たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

どうなる世界経済⁈ どうなる避難勧告⁈

2016年06月24日 | 日記
たっきーです。

今日は朝からイギリスのEU離脱、残留の国民投票の話題と大雨警報などによる避難勧告の報道がたくさんありました。

参議院議院選挙はどうなっているのかな。
18歳からの初選挙で投票率は高くなるのでしょうか?そしてどんな結果が起きるのか全くわかりませんね。

投票率が高かったイギリスの国民投票の結果は僅差でなく予想がはっきり言って大きく外れた離脱の確定。日本でも為替は円高、株価は大幅下落でこれから出てくる影響が気になります。
離脱ということでの影響は日本だけでなく全世界にわたるので予定外のことが多々起きるのでは。

平和で安心して暮らせる世界になって欲しいのですが。

それにしても、スマホでの避難勧告のお知らせの音にはビックリしますね。

今のところ、我が家では被害もなく模様眺となっています。そしてジムにも行ってきました。

終わった後、ランチは「いいづか」で八重垣。

蕎麦とハーフの天丼、満腹になりました。

帰りに天満川沿いを通って見るとやはり川の水位は高く茶色の水が勢いよか流れていました。
もしも、天満川の堤防が決壊でもすれば中区の中心部は大変なことになります。

私たちの避難場所は舟入小学校ですが、我が家はマンションの5階なので、自宅にいる方が安全かもしれません。避難場所も歩いて5分のところなので、もしもの時は状況を見極めて決断します。

何よりも避難をしなくてもよいお天気であって欲しいですね。

今年は気象も各国の動向も異常⁈
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新の後で「石内ペノン... | トップ | カープ勝った8連勝‼️ 私はビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿