たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

「寒さも今日でお別れ・・・」

2015年03月24日 | 日記
たっきーです。

今日は北風が強く広島市郊外では雪がちらついたとか。

寒かった~!  完全に冬服に戻りました。

とはいっても、今日は自宅マンションの玄関周りの花壇の整備で農作業姿。

玄関前などの鉢物や花壇は、住民の皆さんの了解のうえで、

私たちが一部管理することとなっていて、

我が家の庭の花と調整しながら自由に楽しみながら行っています。


この場所に鉢物を置くのはちょっと変な感じもしますが、実はルールを知らない方が勝手に車を乗り入れるため、その防止のために置いているのです。



時期によって取り換えをしていますが、現在はあまり手の掛からない、そして子供が少々いたずらしても大丈夫な強い弦ものにしています。

私たちが手を付けるまでは、管理不足で玄関近くの花壇に植えてあったつつじが可愛そうな状態となってしまっていて、今日掘り起こして新しい土や肥料を入れて植えなおしました。

この時期の植え替えなどしていいものか良くわかりませんが枯れるのを見るのは辛いですからね。

全体のバランスを考えながら、我が家の庭の鉢で大きくなったアガパンサスを株分けして今度は育てるのに一番適している庭植えにしました。





また、こちらも庭の鉢で育てたワイヤープランツを植えてみました。



今日植えつけたものは、ほぼほったらかしでも十分育つ“強いこ”ばかりです。

作業途中で住民の皆さんから「ありがとうございます」の言葉を頂き、我が家の庭も片づくし、鉢の中で目いっぱい根を張っていたアガパンサスも喜んでいると信じ嬉しいばかりです。

これから定期的に肥料や水やりなどを行って花が咲くことを祈るばかりです。

今日は本当に寒かったけど、心はあたたまりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「純白です!お見事!!」 | トップ | 「ソメイヨシノが一斉に咲き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿