たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

お庭スッキリ!雨降る前に終えて心もスッキリ。

2016年05月24日 | 日記
たっきーです。

夏日が続いていますが今日は曇り空でちょっとむし暑い感じでした。

天気予報では明日は雨で気温も下がり、続いた夏日も終止符のようですね。

雨降り前にやっておきたかったことがありました。

庭の草花の手入れです。
今年に入ってほとんど手を掛けていなかったので、今日は真面目に手入れをしました。



古くなった土は入れ替え鉢底石もお天道さまでの殺菌。

大規模修繕の予定もあるので鉢は減らす方向です。
しかし、少なすぎると寂しいのでメインの鉢を中心に花を植えてみました。



イソトマは以前から勝手に咲いてくれていましたが今日は土の入れ替えと新たに花を植え付けました。



シンボルツリーが入っている鉢は直径が90センチ、土が入るとちょっとやそっとでは動きません。


もう一つ空きとなっていたプランターにも宿根草のサンドリームを植え付けました。



この花は暑さに強く秋口まで咲き続けるということで初めて植えました。

花以外はブルーベリーや無花果、山椒などいろいろなものが植わっています。

雨が上がったら今度はパプリカやミニトマトなど野菜を植えます。

これでまた、庭に出る回数が増えて良い天気の時はこの場所にテーブルを出してお茶でも相棒と楽しみます。

スッキリ綺麗になった庭を見ると不思議に心が落ち着きます。

土いじりは私にとって健康のための一つの運動でもあります。

これから優しくしてまいります。

きっと綺麗な花を咲かせて癒してくれるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープと鯉のぼりは上がるの... | トップ | 雨の影響の善し悪し⁈ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿