たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

どうなったのか日本、今こそこころ静かに一歩前へ。

2015年09月14日 | 日記
たっきーです。

今朝は寒かったですね!!
日中は雲があるものの温かい日で気温差か10度を越えていました。



夕陽も眩しいほどでしたが、いま日本を始め世界で気象変化による予想外!?の事象が多すぎますね。

不気味です。

僅かな時間差で西の空もこんなに変わりました。



日本では大雨による水の被害、阿蘇山の噴火、カリフォルニアでは山火事など自然との関わりについて個人としてどう考えどう行動すべきか。

情報が錯綜するなかでは戸惑いますよね。
命を守るための行動、私は昔「考動」という文言を使っていました。
咄嗟のときは考えての行動は難しいと思いますが、予想外という言葉が出ないように、いま最大の備えを考えておかなければなりませんね。

そのためには、カテゴリー別に優先順位を付けて部屋のどこかに張り出すのが良いのでは…

さてさて、自然現象による話し以外に日本各地でいろいろ難しいことが起きています。
人任せに出来ないことですが、何を信じれば良いのか分かりません。
本当に人の痛みが分かる世の中になって欲しいですね。

そんな中、御佛の世界を…

「大仏師 松本明慶 佛像彫刻展」に行ってきました。
撮影禁止なので写真のアップはありませんが、こころ穏やかになりました。

松本明慶さんの作品は、広島にも3体の大佛があります。
福王寺(安佐北区)の不動明王
極楽寺(廿日市市)の阿弥陀如来
大願寺(宮島町)の総白檀不動明王大佛

皆さん一度行ってみてはいかがですか。
「大仏師 松本明慶 佛像彫刻展」は、福屋八丁堀本店で明日15日迄です。

あっ!
思い出した、こんな文言。
「急ぐともこころ静かに一歩前へ。」

何処で見たかというと、男子トイレにて。
超納得!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋風爽やかにアクア30に初参... | トップ | 広いことはいいこと!? 初の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿