たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

「あなたは節分に何をしました?」

2015年02月03日 | 日記
たっきーです。
今日は節分。
節分は冬から春へと季節を分ける立春の前日2月3日です。
あちこちで節分の行事が行われたことでしょう。
中でも「恵方巻」にまつわることが一番多いのでは。もちろん豆まきをする神社もあります。
節分の本当の意味は!?
いろいろな立場で語られていますが、我が家での今年の節分は…
いつもの時間に朝食。今日はパンです。
午前中はガスの点検で自宅待機となり、お昼に自家製恵方巻を頂きました。もちろん恵方である西南西を向いて。このあとはレモンティーでスッキリ。
暫くしてジムに行き、3日サボったせいか筋トレがきつ~い!今日はジムもたくさんの人で全てがこなせなかったのですが、ジムでお友達になった方からストレッチのやり方を丁寧に教えてもらいました。ありがたいことです。感謝!!
このあと、氏神様である舟入神社へ豆まきに。
相棒ともどもたくさん頂きました。大豆は福を呼んでくれ、神様の目とも言われていたそうです。いろいろな豆がありましたが生でなく炒り豆でないといけないようです。
数え年の数ほど豆を頂き、邪気を祓い無病息災を祈りました。
これでいいこといっぱいに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツボにはまったら…」 | トップ | 「は~るが来た♪どころか雪が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿