piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

ショパン ワルツ5番

2009年01月27日 | 音楽教室
Mさんはもうこの曲をモノにできそうなところまできました。
テンポを彼女にとっての「安全」でスタートすれば余裕がある部分が半分以上。
次から次へと待ち受けている魅力的なパーツ。
それを移行直前に「次」の準備ができる演奏。「次はこうなってるんですよ。」「その次は再現しますよ。」と解説しながら弾けたら・・・。
勿論 しゃべって説明するのではなくて、部分をきちんと終らせて 次を予感させる余裕で それを語る。伝える。
そういう演奏をテンポを余裕のある速度で始めればできるようになりました。
そのまま 弾けるところはテンポを上げて まだゆっくりなら大丈夫なところを混ぜながら 苦手なところに余裕が生まれるように部分練習を重ねれば。と計算できます。
最後のバスがオクターブになるところがビシバシ決まれば できあがり。
完璧な部分をコントロールしながら繋げてまとめる、計画性をもって弾けば聴いている人に分る。分る=受け入れられる=いい演奏。

このペースで間に合う。と目論んでいます。
ちょっと安心。

シューベルトをやりたい曲に挙げてきた方がいらした。
来週からシューベルトの即興曲が加わります。嬉しい!

最新の画像もっと見る