Eテレ 旅するためのスペイン語(9)コルドバ

2022-12-04 07:03:12 | 想い出 スペイン
     12月4日 (日)

     16℃   5℃ 晴れ

      寒い毎日です

      舞台はアンダルシア。
    イスラム時代の栄華を誇るアルハンブラ宮殿などの世界遺産をはじめ、
    中世の面影を色濃く残す古都を訪ねます。一緒に旅で使える表現を覚えましょう!



    アンダルシアを舞台にしたシリーズ第9回!今月訪れるのはアンダルシア随一の歴史を
    誇る町、コルドバ。

 今日のキーフレーズ

  Quiero comprar regalos.         私はプレゼントを買いたいのです。

  Quiero......キエロ......動詞......(私は~したい)
  comprar.......コンプラル.......動詞.....(買う)
  regalos.......レガロス.......(プレゼント) 

     ーーーー 広がるキーフレーズ ーーー

   コルドバに行く            ir a Cordoba
   私はコルドバに行きたい。       Quiero ir a Cordoba.

   バスに乗る              tomar el autobus
   私はバスに乗りたい。         Quiero tomar el autobus.

   チケットを買う            comprar el billete
   私はチケットを買いたい。       Quiero comprar el billete.

   サッカーを見る            ver el futbol
   私はサッカーを見たい。        Quiero ver el futbol.



                 定冠詞
      el + 男性名詞            la + 女性名詞
 
  el autobus (その)バス        la bicicleta (その)自転車
  el.....エル              la......ラ
  autobus.....アウトブス        bicicleta........ビシクレタ

  el bolso(その)ハンドバック    la playa  (その)ビーチ
  bolso......ボルソ           playa.......プラジャ

  Quiero ver la Mezquita de Cordoba. 私はコルドバのメスキータを見たい。
  Quiero comprar el bo;so del escaparate. 私はショウウインドウのハンドバックを買いたい。

  Quiero ir a la playa.         私はビーチに行きたい。
  Quiero ir al Museo Picasso.     私はピカソ美術館に行きたい。 
 

     ーーー 今日の動詞 ーーー

   Quiero comprar regalos.
   querer ~が欲しい
   キーフレーズに出てきた quiero は、「~が欲しい」という意味の動詞
   querer の yo 「私は」が主語のときの形です。

 ○ 動詞 querer は次のように活用します。
 

            単数                  複数
 1人称   yo       quiero        nosotros      queremos
                          nosotras 
 2人称   tu       quieres        vosotros      quereis
                         vosotras      quereis
 3人称  el        quiere        ellos        quieren
      ella       quiere        ellas         quieren 
     usted       quiere        ustedes       quieren


      ーーー 文を作ってみよう! ーーー
    白い / 青いハンドバック    bolso blannco / bolso azul bolso.....(男性名詞)
    白い / 青い財布     cartera blanca / cartera azul  cartera.....(女性名詞)
    私たちはその緑色のお皿(plato)を買いたい。
                    Queremos comprar el plato verde.
    私はその黄色のカップ(taza)を買いたい。
                    Quiero comprar la taza amarilla.
    君はその赤い T シャツ(camiseta)が欲しいの? ¿Quieres la camiseta roja?



   かつてモスクだった建物がキリスト教会に転用された「メスキータ」やユダヤ人街など
   異なる宗教が共存してきた町として知られています。
    旅をもっと楽しくするフレーズは「私はプレゼントを買いたいです」。

    世界遺産のコルドバ歴史地区
      メスキータ.......  Mezquita
    このエリアはコルドバならではの
    お土産が見つかるお店がたくさんあります

旅のフレーズ
   私はプレゼントを買いたいのです     Quiero compara regalos.
   何かおすすめはありますか?
    「生命のはな」はどうかな
     コルドバの街ではいちばん象徴的なデザインです
   きれいですね!
     メキス―タの中にある絵柄だよ
     アンヘル・セレソ..........Angel Cerezo
   あ 本当だ
     パーツごとに結合していきます
     私たちは10世紀に使っていた道具と
     なるべく似ているものを使っています
     そ祖父が昔の手法を復活させ私たちはその技術を
     コルドバの遺産として引き継いでいます
    スペインでもコルドバの銀細工アクセサリーは
    とても有名です
       
      

    ▼前園真聖がサッカーで学ぶスペイン語。
     3回目の今回はサッカー王国スペインならではのサッカー用語を紹介します。

      ーーー サッカーで学ぶスペイン語 ーーー

    スペイン語のサッカー用語
    Tira.........シュート
    Pasa......パスして
    solo.......まわりに人がいないということです
    pared.......は「壁」という意味
         パスを出して再びボールを戻してもらうということ
    pared.......
    de cara........ゴールの方向を向いている人へ 
          パスを出すということです
    
    ataque.......攻撃
    pase..........パス
    tiro.......  シュート
    regate........抜くドリブル
    conduccion......運ぶドリブル
    defensa........ 守備
    ipasu!.........パスして!(命令形)
    iTira!.......... シュートして!(命令形)   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メープルクリームチーズマフ... | トップ | Eテレ 旅するためのイタリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い出 スペイン」カテゴリの最新記事