Eテレ 旅するためのイタリア語(10)デザインを楽しむ(2)クロアチアと  先制ゴールは日本

2022-12-06 13:39:42 | イタリア語 学ぼう
      12月8日

      10℃   4℃ 雨のち曇り

       寒い日が続きます みぞれが降りそうな空
       日本 先制ゴール だが しかし
       クロアチアにPK で 残念でした


    「デザインを楽しむ (2) “見せてもらえますか?”」

    今月のテーマは「デザインを楽しむ」。

    今回は「見せてもらえますか?」など、買い物や見学の際に使えるフレーズを学びます。

 今回のフレーズ
   Mi fa vedere?          (私に)見せてもらえますか?
   Mi.....ミ...私に
   fa........ファ...(あなたは)~させる
   vedere......ヴェデーレ....見る

   Mi + fa + (動詞の原形)?     (あなたは)私に~させてくれますか?
  
 ○ vedere をさまざまな動詞に変えて言ってみましょう!
   Mi fa provare?           (私に)試させてもらえますか?
   Mi fa assaggiare?         (私に)味見させてもらえますか? 

   Mi fa usare il computer?      パソコンを使わせてもらえますか?
   
  
 ○ (商品を見たいとき) 
   Mi fa vedere?        見せてもらえますか?(あなたは私に見させてくれますか?)
 ○ (試着したいとき)
   Mi fa provare questa camicia?  このシャツを試着させてもらえますか?
                  (あなたは私にこのシャツを試着させてくれますか?)

      ーーー ここに注目! ーーー

 ○ Posso........? との使い分けは?
   Posso vedere?        みてもいいですか?
   Posso provare questa camicia? このシャツを試着してもいいですか?

 ○ fare の使い方を覚えましょう!
   fare una foto : 写真を撮る
   fare una domanda : 質問をする
   fare una passeggiata : 散歩する
   fare la speas / fare spese : (スーパーマーケットなどで)日用品の買い物をする/
                                  ショッピングをする
   fare colazione : 朝食をとる
   fare le valigic : 旅支度をする

   Posso fare una domanda?    (私は)質問してもいいですか?
   Facciamo colazione al bar!     (私たちは)バールで朝食をとりましょう!
    

        ーーー 一緒に覚えよう!ーーー

 ○ 「~させてもらえますか?とお願いする際に使える動詞を覚えましょう
    assaggiare.....アッサッジャーレ...,味見する
    provare.......プロヴァーレ.......試す
    toccare........トッカーレ........触る
    usare........ウザーレ.........使う
    pensare.......ペンサーレ.......考える
    sapere........サペーレ........知る
    
       ーーー アクセサリーショップ編 ーーー      復讐

    このイヤリングはすてきです    Questi orecchini sono belli.
    指輪はありますか?        Avete dogli anelli?
     指輪はあちらです        Gli anelli sono di la.
    見せてもらえますか?       Mi fa vedere?
     もちろん ちょっと待ってください Certo,un attimo.
     さ どうぞ            Wcco qua.
     これがどれほど美しいか見てください! Guardi che bello questo!
    何の素材ですか?         Di che materiale?
     銀製です            E d"argento.
    試していいですか?        Posso provare?
    少し小さい            E un po'piccolo.
     待って 待って!        Aspetti,aspetti!
     これを試して!         Provi questo!
     とてもお似合いです       Le sta benissimo.
    いくらですか?          Quanto costa?
     それは150ユーロです     Quello centocinquanta euro.
    これをいただきます        Prendo questo.
     ありがとう           Grazie.



       ーーー 過去の旅 ーーー       

    過去のイタリア旅紹介は、トリノ。
    世界的に著名なカーデザイナーを訪ね、華麗な名車の数々を生み出したデザインの技を
    見せてもらいます。

      「イタリアの血統 車とデザイン」より
     訪れたのは 田辺誠一さんです

    お会い出来て嬉しいです!       Molto lieto!
    ようこそ!              Benvenuto!
    僕はジョルジェット・ジュジャーロです
    僕のデザイン工房にようこそ!
   Mamma mia!            なんとまぁ!
   これは全て あなたがデザインした車ですか?
     Si.            そうです
     これらは かなりの年齢ですよ
     これは66年製だしね
   私はこの車が好きです         Mi piace questa macchina.
     これは400台作りましたよ
    
     デザインを作る方法は ほら見て!
     これは原寸大で 手描きなんだよ
     アイディアを(相手に)伝えるためです
     今はコンピューターで大きくしますが
     当時はありませんでした
     昔は工業用の注文仕事で
     芸術作品ではなかった
     
     他の子供たちとおなじように美術高校に行きました
     そして美術 芸術の素養を学び
     車産業の世界に入った
     
     ここは 僕が研究に集中できる場所です
     このような紙に 試しにやってみましょう
     こうやって土台の部分を描いて
     それから車体のラインを決めます
     そして ここに座席
     人間のサイズも もちろん描かないとね
     大体 こんな風にやります
     こうやって図面を引くのです
     こうした図面を引くのはなれているから
     シンプルだし
     これはセンターライン
     ここにタイヤがある
     図面に線を引いて
     これがタイヤ
     (塗っている)ここが全て(横の図の)この部分
     (対応する)同じ部分です
     スケッチするときは(位置も)少し想像しないと
     これが僕のやり方です
     アイディアを見つけるため 様々なデザインを作ります

     イタリア人はルネッサンスの時代から
     (美意識を高める)機会に恵まれていたと言えますね
     ルネッサンスの絵画から始まり 僕たちの社会は発展してきた
     その結果 個の能力が花開いたのです
     
     よくデザインとは”創造力が全て”のような
     言葉として使われていますが
     デザインとは
     人が使用する物の”技術的な創造”なのです
  
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eテレ 旅するためのスペイン... | トップ |  美味しいね リンゴのケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア語 学ぼう」カテゴリの最新記事