エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

晩秋の三本杭・滑床渓谷をトレイル

2022年11月01日 | トレイル・登山・紅葉

休日、雨予報が晴れに変わり山へ車を走らせる。

先週、不完全燃焼だった滑床トレイルを楽しむのだ!

道中、カラスが食パンを袋ごと嘴でつついて食べているのを目撃、

パンの袋には「超熟」と書かれている、毎朝嫁が食べているものと同じやつだ。

「お前それ、ちゃんと買うたんかぁー!?」

「パンの味知っとんのかぁー!?カァーーッ!?」

車の中で呟く・・・。

AM9:00万年橋到着。ヤバい、出遅れたかな・・

ここは猿が多い、気を付けなくては・・

左の登山道を三本杭まで登って、右の渓谷道に帰ってくるコース。

山道を登る。(本来は逆コースが多いらしい)

センリョウが群生している。

おめでたい感じ。

結構な急勾配で息も切れる。

ん?もしやコレは・・・

またまたカケスの羽を拾ってしまった!

これは私にとっては幸運のシンボル、うれしい・・。

キッコウハグマが咲いていた。

小指の先ほどの小さな花だが何とも美しい。


画像の中央付近にカエル、まだ冬眠しないのかな・・


シャクナゲが見えてくると御祝山も近い。

御祝山。

この辺からは尾根の縦走で気持ちがいい。

スイッチョン(ウマオイ)、秋の虫かと思ったけど長生きやね。

落ち葉にも魅了されるな~

風に乗って何かの花のいい匂いがするけど・・何だろう?

山の上では紅葉も始まってますね。

これは・・素晴らしい。

紅葉は期待していなかっただけにうれしいな~

視界が開けるまでもう少し・・

三本杭のササの草原が右上に見える。

まもなく山頂。

三本杭。

三本杭はいいな~

ここで食べるおにぎりは最強!

回りの山も結構色付いているな^^

さあ帰ろう。

つい足が止まりがち・・

いいな~

熊のコルは分岐点、奥千畳へと下ります。

ここから滑床渓谷へとひたすら下り。

大きなモミの木。

危険個所にはロープが張られています。(5ヶ所ほど)

滑床の風景。

結構癒されるな~。

こ・・これは・・、いったいココで何が・・、しかもカケスの羽やん!


カケスの青い羽根、拾い放題やん。

まさか、こんなのに遭遇するとは・・、びっくりすぎるな~。

これは渓流沿いの可愛らしい花だけど、とても小さくて見逃しがち。

雪輪の滝。

帰ってきました。

結構足がパンパンなので、帰宅後のランはお休みします。

まだ寒くない山歩き、もう少しの間は快適に楽しめそうです。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑床歩き | トップ | 晩秋の星ヶ丘公園と高茂岬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿