エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

御衣黄桜(浦尻)

2024年04月10日 | 草・木・花

休日の二日間、御衣黄桜を追ってみました。

お隣の市に移植ではなく自生のやつがあるとの情報を得て出発。

この日は雨、ずぶ濡れ覚悟で山歩きです。

情報を読み違えたらしく、随分山の上まで登ってしまった・・。

あるのはソメイヨシノか山桜ばかり、山の中を数時間さまようことに・・。

結構降ってきたな~。

八重桜。

私の感覚では、ソメイヨシノの後が八重桜、ちょうどその頃が御衣黄桜という認識。

御衣黄は今が見頃なはずだが、居ないな~、下山しよう・・。

ムベの花。

アケビも花をつけている。

アケビの花。

これもアケビだが、少し種類が違うのか赤が濃い。

ユキモチソウ。

こいつは葉がギザギザ、あまり見たことが無いな。

ダメだ、寒い、もう帰ろう。

二日目、快晴。

現地に出向き、とにかく人に聞きまくる。

電気工事のおじさんや、ポツンと一軒家的なところのおばさんなどに聞き、

やっと場所が分かった自生の御衣黄桜。

すぐ脇の民家のお年寄りの話によると原木は枯れてしまったらしいが、接ぎ木で育てたものらしい。

それでも十分な美しさだ。

あるべきところに居るもの、誇り高き気品すら感じさせる。

帰路途中の大岐の浜。

高知の中でも美しいビーチのひとつ。

夕方、気分良く堤防を5kmラン。

そろそろ朝ランスタートしようかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナモモの季節 | トップ | 車のスタックと春の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿