エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

秋麗とゴルビー

2020年09月08日 | ジョギング

タイトルはさておき、台風10号は勢力を弱めたおかげで被害は少なめだった。

9号の通り道が海水温度を下げたようで、どうやら史上最強クラスは免れた。

台風一過で朝晩は涼しくなる。

長い梅雨、暑い夏、長引くコロナ、知らずのうちに身体と心は疲れて自律神経も乱れがち。

今回の休日は、ゆっくりと体を休める事を優先にした。

少し体と心を休めよう~

近場な隣町に出掛け、荒れた海を眺めながらレモネードを飲む。

地元のグリーンレモンのレモネードは本当に美味しく、疲れた体に優しく染み込む。

海はまだ荒れ気味。

この時点で台風は日本を離れたが、雲は南から台風を追いかける。

雲の流れも早いな~

防波堤の向こうは四万十川の河口、いつもとは違う風景。

街に戻り、久しぶりに物産館をうろつく。

やっぱりこの季節は梨が食べたくなる。
(四万十ウルトラでは、70km地点で地元農家のみなさんが梨を振舞ってくれる)

少し涼しさを感じるようになると身体は甘いものを欲しがるようだ。

「秋麗梨」、見た目よりその甘さに驚く梨。

「ゴルビー」、この葡萄も糖度は最高級。名前の由来はどういうわけか旧ソ連ゴルバチョフ氏だという・・

購入後は一度帰宅して昼寝。

夏に冷房を浴び続けた身体、毎年夏の終わりにだるさに悩まされる。いわゆる冷房病だ。

冷房病は汗を掻くという体温調節を怠った機能低下で起こるもの。

夕方に堤防をゆっくり5kmランで汗を流す。

晩飯は白かぼちゃを炊いた。秋は緑黄色野菜でビタミンと酵素を取り続けよう。

お待ちかねの糖分補給!

ちなみに楊枝は以前自作したクロモジの楊枝で、こんな時に活躍する。

え?酒は余分?いや~週2回に控えた晩酌ぐらいは許してもらおう~^^

さあ休養十分!仕事に遊びに頑張りますよ~!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶の標本に挑戦 | トップ | キオンの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ピョンピョン)
2020-09-08 19:03:33
超大型という台風をとても心配しました。
被害はありませんでしたか?
幸い窪川のほうも、大したことはなかったようで、胸を撫で下ろしました。
報道を見ると、心配で心配でハラハラしておりました。
本当に良かったです!

秋麗梨は初めて聞きました。
おいしそうですね。
見かけたら買ってみます。
返信する
ピョンピョンさん、 (エルソル)
2020-09-09 10:15:16
台風は直前に勢力が弱まって助かりました。
植木鉢を避難させたり、雨戸を閉めたりと出来ることは準備していましたが、
窓枠から雨が吹き込む程度の雨漏りで済みました。
まだまだ南の海水温度が高いようで、今後の台風にも注意が必要なようですね。

秋麗梨は甘くて美味しいですよ~
返信する

コメントを投稿