エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

滑床渓谷は鬼滅の刃を連想させる

2021年10月20日 | 草・木・花

前回の滑床渓谷から2週間、

気になる花もあったので再度向かってみました。

今回は登山ではないので渓谷の景色もゆっくりと楽しめます。

鳥居岩

これは・・・炭治郎がやったやつなのか?(鬼滅の刃)

そういえば、この渓谷の頂上には「鬼ヶ城」があるし・・・

鬼が出る夜までには帰ろう~(笑)。

ナメ床な渓谷は癒しの景色。

アケボノソウがいました。

この景色は居心地いいな~

水面に映る木々の緑・・・

ミズタビラコ。

千畳敷。

クサヤツデ。

そして、お目当てのキッコウハグマ。

前回は蕾だったので、念願の花を見ることができた。

小指の先ほどの小さな花だが何とも可愛らしい・・。

秋だな~

雪輪の滝。

滝の波紋が白い輪っかとなり、それが雪輪の名の由来らしい。

滝の景色を楽しむトンボ。

さあ帰ろう・・

帰りの車は山越え。

鬼ヶ城周辺に現れたのはアサギマダラ。

アサギマダラは胡蝶しのぶ(笑)。

鬼ヶ城で鬼退治中!ということにしておこう~。

アサギマダラは旅する蝶。

飛行ルートを調べるためなのかマーキングされた個体もいた。

んん~、読めないが何処かのサイトにお知らせしておこうかな・・。

約2000キロも旅をする蝶、

体力温存のためなのか、あまり羽ばたかずヒラヒラと舞い降りる姿はとても美しい。

(鬼滅のアニメはその雰囲気もよく表現されていて感心する)

フジバカマを庭に植えると飛んでくるというが、飛行ルートを変えてしまう恐れもあるらしい。

ともかく、この山林の中でヒラヒラと舞っている様子が何とも幻想的な空間でファンタジーなのだ。

そして鬼と闘っているに違いない!(もーええか・笑)

アカタテハとコラボ。

あ、ここにもアケボノソウがいました。

あ~楽しかった。

帰宅後に堤防を10kmラン。

四万十川ウルトラマラソンのオンラインマラソンが始まっているので頑張ってます。

ここまで3日で25km。

4週間で100kmというコースなんで、いい滑り出し。

苦手な冬も近いが「全集中」と「何やらの呼吸」で頑張らねば・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万年橋・三本杭・滑床渓谷 | トップ | UFOライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿