エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

高月山

2021年09月21日 | トレイル・登山・紅葉

いつも三本杭から眺めていた向かいの山、高月山。

気候がよくなった秋、密を避けて山を歩いてきました。

先日の台風で降った大雨、道中は結構土砂があふれてます。

このスーパー林道でパンク歴2回・・・、むむむ、慎重になるな~。

あ!虹!

これはラッキー、縁起もいいな。

しかし、晴れ予報だったのに、このガスは何とかならないものか・・。

入り口はココ。(最短ルート)

車止めをカッコよく「ヒョイ」と越えて歩きます。(笑)

マツカゼソウは葉のグラデーションが素敵なやつ。

入山です。

湿気のある林道を上ります。

梅ヶ成は各ルートの合流地点。

高月山を目指します!

シャクナゲが多く、高月山ルートは春が人気なようです。

少し視界が開けてきました。

ここは「肩のコル」らしい(笑)。

進みます。

苔にも癒されるな~

艶めかしいヒメシャラの大木。

ちょっと傾斜がきつくなった・・

ロープは助かる・・

歩くこと約1時間半、どうやら頂上。

高月山です。

祠があります。

眺望は・・・ハハハ⤵⤵

足元にはお目当てのシコクママコナ。

可愛らしいな・・

おにぎり食べて下山です。

ん!?お前はソウシチョウじゃないか・・・

前にウチに迷い込んできた特定外来生物、うれしいやら残念やら・・・。

やっと晴れてきた。

晴れれば海も見れるのです。

山頂から見たかったな~~。

もう紅葉してるのもいるのか・・

林道に帰ってきました。

あ~楽しかった~、シャクナゲの咲く春にまた来よう!

あとはスーパー林道を散策しながら帰る。

これは何トンボなのだろう?またトンボ公園の博士に聞かなくては・・・。

帰り道のこんなところで・・

リースの材料などをゲットしております。

おお!アサギマダラ!

お帰り!待っていたよ!

キオンの花とアサギマダラ。

キオンはこんな花。

海の見えるいいところに咲いてるね~

ヤマボウシの実がやっと赤くなった。

旨し!!

甘いな~。

カズラナシはまだまだ・・

一応食べてみた。

あと二ヶ月くらいかな~、いや油断ならない、鳥との争奪戦に勝たねば・・・。

大好きなアケボノソウ。

花の緑は密腺で蟻がたかる。

ヒガンバナにアゲハ蝶。

足元にも秋が来ている。

帰宅後に暗くなった堤防を10kmラン。

何とか脚も持ちこたえて、長い一日が終了。

自然を満喫して、運動して、あとは美味しいものをたらふく食べるだけ!

やっぱり味覚の秋しか勝たん!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメノボタンとオンラインマ... | トップ | 金木犀と曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿