あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

きらら浜

2008-11-20 15:16:57 | Weblog
昔、この浜は岩だらけで
海水浴などは全く出来なかった

ただ大きなアサリ貝がよく取れ
家族連れでの潮干狩りが楽しめた

数年前に岩を取り除き新しい
砂を入れてこんな風景になった

現在は全く貝は取れなくなったが
夏場は海水浴を楽しむ家族連れが
多くなった



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらら浜! (かずたん!)
2008-11-20 16:42:56
あきちゃん、今晩はぁ~

全国的に寒くなったようですね~
こちらは、吹雪に
なりましたぁ~

きらら浜・・・優しい名前ですねぇ
手前のところが岩を取り除いたところですねぇ~
どうしても、そうする必要があったのか疑問ですねぇ

海水浴は他でもできるのに・・・
潮だまりでの磯遊びは、色々な生物の観察もできて
楽しいのですがぁ~

返信する
Unknown (あきちゃん)
2008-11-20 17:34:19
かずたんさん・・・こんにちは。

いやー・・・青森は吹雪いていますか。
こちらも結構寒いけれど
青森に比べたら寒いなんて言ってられません。

これからトコトコ15分くらい歩いて
飲み会に行きま~~~す。

この砂浜のところに昔は岩や石ころが沢山
ありましたが大きなアサリ貝が掘れていました。
返信する
きらら浜 (すみれ)
2008-11-20 19:38:12
昔のままだと サリが良く取れたのですね~
埋め立てすると アサリでは無く 海水浴ですか~

さて どちらがいいのでしょうね~
両方いいことは 無いのですね・・やっぱり!!

でも もうしてしまったことは 仕方ないですね・・
返信する
そうそう (ゆうひ)
2008-11-21 00:16:18
子供の頃、ここで泳いでいつも岩にぶつけて足を怪我してました。
あの岩がなくなったのですか?知らなかったです。
もう半世紀以上行ってません。
返信する
勘違いです (ゆうひ)
2008-11-21 23:16:07
子供の頃行ってたのは別のところでした。
きらら浜は実は2年前はじめて連れて行ってもらってきれいな眺めにびっくりしました。
返信する
Unknown (あきちゃん)
2008-11-22 08:09:11
ゆうひさん・・・おはようございます。

昭和30年代はこの辺りは炭鉱の町でした。
今はすっかり変ってしまい炭鉱の面影も
わずかに残っているだけです。

海の景色も全く変りましたがこれも時代の
流れで仕方ないことですね。
返信する
成功? (あきちゃん)
2008-11-22 08:14:55
すみれさん・・・おはようございます。

砂を入れて海の形態が変ってしまいました。
極端に言ったら自然に逆らったことになるので
アサリが取れなくなっても仕方ないですね。

確かに見た目はきれいになり夏場は海水浴客
などが増えたので観光資源とすれば成功した
のかも知れません。
返信する

コメントを投稿