あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

正法寺

2009-05-25 02:56:51 | Weblog
明るく開けた集落から
また細くて暗い道が続いた

途中案内板があったりしたが
車を止めて見る気にもならず
そのまま進んだ

しばらく行くとやっと車が1台
止められる場所があったので
そこから歩いて上った

松嶽山の8合目に正法寺があった
藤原氏全盛期の正暦2年(991)建立
というので古刹を想像していたが
新しいお寺さんだった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正法事 (すみれ)
2009-05-25 15:52:55
集落の先にお寺が有ったのですか(@_@;)
山の中に 健在ですね よく行かれましたね~

神社・仏閣の立て方は なかなかですね 
ショベル・クレーンもない時代に よく建てられましたね~
信仰心も有るのですね! 



返信する
お寺! (かずたん!)
2009-05-25 19:31:14
あきちゃん、今晩はぁ~

ここ数日、15度くらいしかなかったので・・・
今日は、21度で少し暑く感じましたぁ~

まぁ~山の8合目に

由緒のある古寺があるのですねぇ~
きっと何度も修復されていて、新しく見えるのでしょうね~
返信する
Unknown (ゆうひ)
2009-05-25 21:10:04
あきちゃんが言われたように、私は遠くから眺めておくことにします。
しかし・・歴史はダントツに古いですね。
返信する
瞑想 (あきちゃん)
2009-05-26 08:19:34
すみれさん・・・おはようございます。

暗く細い道は不安でもありますが
瞑想するにはよい環境かも知れません。

お寺さんのあるところは下界がよく見えて
素晴しい眺めでした。

建築費用は資材の運搬だけでもかなり高く
つくかも知れません。
返信する
展望台 (あきちゃん)
2009-05-26 08:24:57
かずたんさん・・・おはようございます。

何時ごろ立て替えられたのか?定かでは
ありませんがアルミサッシや網戸が使われて
いるのでそんなに古くはありません。

このお寺さんのすぐ側に階段がありましたが
上らずに下山しました。
聞くところによると階段を上った所が
展望台になっているそうで上らなかった
ことを後悔しています。
返信する
勇気 (あきちゃん)
2009-05-26 08:28:19
ゆうひさん・・・おはようございます。

松嶽山は標高324mだそうで登山口から
頂上までの道のりは6kだそうです。
グループで上るのは良いけれど
一人だとかなり勇気がいると思います。
特に女性は・・・ね。

ひょっとしたら熊でも出てきそうな雰囲気でした。
返信する

コメントを投稿