あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い家並み (すみれ)
2008-11-28 19:05:17
赤崎の小路~
古い家並みとはいいですね 好きですね~
自分たちが育ってきた年代は 懐かしいですね~
先輩の絵を見ていると懐かしいです
返信する
板張り! (かずたん!)
2008-11-28 20:52:08
あきちゃん、今晩はぁ~~

ちょっと最近・・・夜型(笑)ですぅ~

古い町並みに小路、とても落ち着く通りですねぇ
やっぱり、縦張りですねっ~

人から聞いた話ですが・・・、
最初は横の板張りが主流だったらしいですぅ・・・、
でもぅ~たてに板を張ったほうが板が少なくて済むらしいですぅ~

それと、横より縦の板張りほうが雨の流れがよく、痛みにくいとか・・・

それと、こちらは瓦屋根の家はありませ~ん 雪が重いせいかも知れませんね~
返信する
懐かしい雰囲気 (あきちゃん)
2008-11-29 02:23:36
すみれさん・・・おはようございます。

この辺りはまだまだ昔の懐かしい
雰囲気の残っているところですが
近辺には段々今風の家が建っています。

描く気なら絵になるお宅が沢山あります。
何れは壊される運命かもしれませんが
これからもことあるごとに描いてみたいです。
返信する
モダン・・・ (あきちゃん)
2008-11-29 02:29:07
かずたんさん・・・おはようございます。

地方によって生活の仕方も
家の建て方も違うんでしね。

こちらも時々横張りの家を見ますが
デザイン的にはモダンで縦張りよりは
新鮮に見えます。

確かに横張りの方が板の枚数が多く
縦張りは水の流れが良いような気がします。

こちらでは昔の藁葺き屋根をトタンで
葺き替えたりはしていますが大半の家が
屋根瓦ですよ。
返信する

コメントを投稿