あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

洞玄寺

2009-01-24 14:16:22 | Weblog
禅曹洞宗「洞玄寺」・・・
以前遠目から描いたことがある

山門をくぐると立派な本堂があり
右手には庫裏、鐘楼がある

左手には観音堂、納骨堂、毘沙門堂
があり奥には毛利家の墓所や33番
霊場と古墳がある

高台の山門からは厚狭川や新幹線の
駅舎と高架橋が見渡せる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「洞玄寺」 (すみれ)
2009-01-24 17:00:08
風格のある「洞玄寺」ですね!
山門 本堂 庫裏 鐘楼 どれもこれも大切にしたいですね
後世に伝えたいですね

お寺の側へ行ったときだけでも にわかに神妙になりたいですね\(^O^)/
返信する
手を合わせます (あきちゃん)
2009-01-24 18:04:35
すみれさん・・・こんにちは。

大きな山門をくぐると苔むした石段があり
独特の雰囲気があります。

本堂の前に立つと自然に手を合わせます。
返信する
Unknown (ゆうひ)
2009-01-25 11:52:41
洞玄寺はまだ行ってないです。
そういえば厚狭毛利家の菩提寺は、ここのお寺の前には妙徳寺が菩提寺だったそうです。
そのあたりも興味あることです。
返信する
Unknown (あきちゃん)
2009-01-25 14:01:03
ゆうひさん・・・こんにちは。

山門も本堂も鐘楼も
全て最近建て替えられたのでは?というような
気がします。
駐車場も広く車で楽々入れます。

妙徳寺はまだ行っていません。
返信する

コメントを投稿