私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






これも、いつも、何度も、口を酸っぱく言ってきて、
もう耳にタコかもしれませんが、言わさせて頂きます。


テスト前にも関わらず、先生が嫌がらせのように
宿題を大量に出すことがあります。


当然ですが、その宿題はしなくてはならない絶対条件となります。
やれればいいや程度の必要条件ではありません。


優先順位を間違えないで下さい。


中高一貫校生は、宿題や提出物が、テスト勉強よりも大事になってきます。


テストで“100点”を取る「テスト勉強」をされている方なら、
宿題・提出物を少し軽んじても構いませんが、、、
(しかし、そういう方ほどやってくるのが皮肉なことですが)
ほとんどの方が、「まずは赤点回避」「できれば70~80点」、
「あわよくば90点取れれば」と、“そうなればいいな~”程度の考えで、
テスト勉強をされていると思います。


いやいやいや、自分は常に100点を取るつもりで勉強しています、
あなたの言っていることは間違っていますという方は、
今までで、中学校に入学以降で、実際にテストで100点を取った回数を数えて下さい。


“つもり”での勉強では、100点は取れません。


多くの生徒を見てきましたが、100点を取る方の多くが、
取るべきして100点を取ったという方です。


勉強量・才能、普段の努力、テスト前の集中力、そういったことが、
“あきらかに”他の方とは異なります。


少し話が脱線してきましたが、要するに
「テストで100点を取るくらいのテスト勉強」をしたくはない・できないが、
「成績は下げたくない」「保険はかけておきたい」という方は、
必ず宿題・提出物を提出して下さいということです。


宿題・提出物は、学校・先生、そして親御さん、極論で言えば社会が、
“誰でも”できる、“当たり前”のこととして、思っています。


その“当たり前”のことをやっておき、
気持ちよく、追い込まれた状況ではなく、
テストを受けれるようにして下さい。


部活・委員会・友達付き合いに忙しい中の、大量の宿題などは
できなくても同情できる部分は少しはありますが、ですが・・・、
というのが、私ではなく、学校・先生の考えです。


つらい、面倒、嫌だ、などマイナスな思いが出てくるとは思いますが、
そこを踏ん張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 二学期中間テ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 英語・数学・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。