私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






8月になって、やっと重い腰を上げて、宿題を
やり始めた方は、残り一週間の『物理的な』時間内に
全ての宿題を終わらせるのは難しいでしょう。



特に、今まで出来ていない、やらない、
そういった経験をしたことが無い方が、
根拠の無い自身で、今回は出来る、やるというのは
止めて下さい。



あまりにも現実的、かつ、物理的でないと思います。



仮に答えを書き写すとしても、それ相応の『作業時間』が
かかりますし、格好つけて、自力でやるとなれば、
それ以上の時間がかかることになります。



そして、皮肉な嫌味を言いますが、結局そうなるので
あれば、なぜ7月の内にやらなかったのでしょうか。



7月は忙しかったからでしょうか。



8月は、お盆までは、あるいはお盆になれば、
部活動が休みになって、時間が出来て、
自分のペースで、やれるから、『出来る』でしょうか。



経験上、言わさせて頂きますが、普段の忙しさの中で、
やろうと思う、やろうとすることは、結局時間が無くて、
やれなかったりしますが、逆に時間がある時も、
いえむしろ、時間のある時こそ、面倒な物事を後回し、
先送りにしやすいのが人間だと思います。



なぜなら、『いつやってもいい』ことなど、あえて、
『今やらなくてもいい』と思えませんか。



これは時間のあるなしに関係なく、締め切りが無いことが
問題なのかもしれませんが、時間がある時ほど、
この思いが強くなるから、怠ける、サボる傾向に
あると思います。



だからこそ、今までやってこなかった方は、
これに陥る可能性が高いと思います。



強制的にやらせるのは、今ならパワハラに
なるのでしょうから、やり切れとまでは言いませんが、
せめて、どこまで進めるのかの目標と締め切りを
決めて、お盆休みになるまでに、宿題を
進めておくことをオススメします。



理想は終わらせることではありますが、
ここまでため込んだ方にとっては、
仮に答えを書き写す作業をするにしても、
なかなか捗らないことでしょう。



せめて、お盆休み明けの苦行、苦悩の持越しの軽減を
するようにしてみて下さい。


 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 宿題も佳境 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 休み明けテス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。