私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。







おそらく受験休み(自宅学習期間)中、多くの学生の皆さんにとっては
不本意ながらも、最もやることになるのがこの数学と英語の勉強でしょう。


なぜなら、大量の宿題を出されるから。


私立校・中高一貫校にとってこの受験休み(自宅学習期間)中は、
『演習』をやらせるのに都合の良い期間です。


そして、言い方が悪いですが、学校・先生側はこれで「責任逃れ」できます。


授業時間が無い分、『自宅で』勉強してもらい、
そのためのツールを用意してありますので、この期間に勉強するしないの
責任は、全て、ご家庭・生徒自身の自己責任となります。


受験休み(自宅学習期間)だけに限ったことではありませんが、
長期休み中の宿題に比べ、この受験休み(自宅学習期間)中の宿題は、
意味合いが変ってきます。


受験休み(自宅学習期間)で、『行えなかった授業』と同じだけの
知識を得た上で、『平常点』としても計算するものとなります。


こう書かれれば、もうわかって頂けると思いますが、
『答えを丸写しする』『最悪出さない』という行為は、イコール、
授業をサボった上に、不正を行っていることになりますので、
平常点がもらえないのは、当然のことですが、それ以上に知識の欠如を招き、
受験休み(自宅学習期間)明けにすぐにやってくる学年末テストに向けて、
致命的な状況・状態になる可能性が高いです。


すでに、二学期までで、『その傾向』を強めてしまった方は、
この受験休み(自宅学習期間)に『同じこと』をすれば、
もう学年末の『数学』のテストにおいて、挽回するのは難しいでしょう。


英語編でも同じような説教になりますが、
知識の積み重ね、応用が問われる数学・英語において、
『時間のある時』に、『取り戻して』おかないと、
テスト前になってからどんなに『集中し』『努力』した“つもり”でも、
数学と英語のテストの点数は無情なものとなります。


特にこの数学は、英語に比べてみても、『点数』が取りづらい、
わかったつもり、理解したつもり、数問解けるようになったから、
もう大丈夫、多少の応用にも対応できるということが『ありえません』。


優しい先生なら、教科書や問題集の問題を、数字も変えずに、
『そのまま』出してくれるかもしれませんが、昨今はそういった傾向とは
逆に進んでいます。


そのため、数学の場合、できないというよりも『やらない』方は、
とことん置いていかれ、高校以降ともなると、義務教育ではありませんので、
学校の先生すらも、“誰も”手助けしてくれず、
ましてや『(やる気になるまで)待ってくれる』ことはありません。


もうすでにそのことは二学期までで痛感していることだと思いますが、
それでも尚、この受験休み(自宅学習期間)に、上記のように、出された宿題さえやればいい、
それすらも『答え丸写し』で済ませて、自分がどこまでどこで知識を落としてしまっているのか、
知らずに学年末テストを迎えることになります。


こういった意識を払拭することを前提に話を進めさせて頂きますが、
この数学に関しては、『全般編』で書いたような、準備や用意“だけ”では、
おそらく学年末テストにおいて、付け焼刃にもならないでしょう。



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すでに出されている方もいるかもしれませんが、私立校・中高一貫校では、
来週、再来週、受験休み(自宅学習期間)となるので、
その間の、『自宅学習』がしやすいようにと、大量の宿題が出されることがあります。


私立校・中高一貫校ならではの話かもしれませんが、
それが平常点の大部分を占めることになると思いますので、
この宿題は命がけでもやって下さい。


特に、冬休みの宿題を未提出、あるいは答え丸写しが気付かれて、
再提出などとなった方は、この宿題でも同じことをすれば、
もう平常点は見込めません。


人によってはこの平常点が取れないことで、『学年末テスト』を受けることなく、
進退が決まってしまうことがあります。


今後もそうですが、こういった「わかりやすく」「与えてもらえている」『機会』を、
無下に扱うと、その罰則は倍返しで返ってきます。


記録化が進むこれからは、その言動、態度、姿勢すらも、『記録』されるといっても
過言ではないでしょう。


その結果、たったそれだけのことで、そんなことで、個人の人格や品格などを、
『決め付けられて』しまうことになることを懸念しております。


すでに、そういったことを感じている方もいると思いますが、
そうなった時、記録を塗り替えることのできない『後悔』が
襲い掛かってくることになります。


皮肉なことに、皆さんが、そういった履歴・記録などではなく、
今の自分を、これからの自分を見て欲しい、個性を見て欲しいと
言えば言うほど、履歴や記録を見られることになることでしょう。


学校内ですら、そう感じることはないでしょうか。


学校や先生が『差別』をすることはないと想いますが、
それに近い『区別』をされることでしょう。


社会に出れば、より厳しい『区別』となります。


うるさい説教になってしまいますが、その時に、どう対応するのか、
どう打開するのかを学生時代の内に気付き、『やるべきことをやる』癖を
作っておかないと、自らその道へと進むことになります。


話が壮大なことになっておりますが、その『発端』となるのが、
その『原因』となる元凶は、学生時代のこういった、『宿題・課題』に
対する言動、態度、姿勢だと思います。


失礼ながら、学校の勉強“ごとき”が出来なくとも、こういった『宿題・課題』、
わかりやすく与えてもらえている『機会』を活かすことが出来る方は、
世渡り上手になることができます。


私立校・中高一貫校では最近、
そういった世渡りが下手な方が増えてきました。


そういったことをするのが格好悪いと思っていてのことかもしれませんが、
その結果、実力(テスト)で具体的に(数字で)示さなければ、
もっと格好悪いことになってしまいます。


記録化が進んだ今は、昔以上にその傾向が強くなっていくでしょう。


そこまでを意識してとは言いませんが、そういったことに繋がるものと思って、
『宿題・課題』に取り組めれば、それは点数にならないかもしれませんが、
確実に“学んだ”知恵として、将来必ず活きてきます。


『自宅学習期間』にも関わらず、部活動で忙しいかもしれませんが、
この期間に出される『宿題・課題』は、丁寧に真剣に取り組んでおくことを
オススメします。


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