N試作場

ジャンルにとらわれず、新しい組み合わせ、おもしろいことを考えていきます。

真夏の六本木へ

2009年08月08日 | 日記
行ってきた!
株式会社ドリルの原野守弘さんのセミナー。

まずは、事例として紹介されたお仕事。

EPOS 100 Design Cards (エポスカード)
http://www.eposcard.co.jp/campaign/100designcards/howto.html

デザインを選べるクレジットカード。

 designer.mori

 designer.ワカマツカオリ

〔memo〕
「社会行動学でいうコミットメント」「自分が最初に少し手をかけたものは使う」


クルマを救え/Honda Green Machine(インサイトキャンペーン)

CMはこちらで見られます。
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/cm/



〔memo〕
「低価格=民主化のトーンを打ち出す」という戦略。
「プリウスのプレミアイメージを全て逆ザヤに」


LICCA WORLD TOUR (タカラトミー/リカちゃん40年キャンペーン)
http://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/

リカちゃんが世界旅行へ。そして旅の様子をブログで発信。
母親たちのブログで、かなり紹介された(主にアフィリエイト)とのことでした。


〔memo〕
「リカちゃんは古くさいと考える現代的な母親たちのマインドセットを変更するため
リカちゃんを世界へ旅に出す!」


BEE TV

「ミテミテ」といっぱいに書かれた駅ばりポスター、エイプリルフールの新聞広告は
インパクトがあっていいなと思いました。

そして、CM。
窓の90秒バージョンが良いです。
http://pre.beetv.jp/cm/

〔memo〕
「youtubeやgyaoと同じ…と認知されないための戦略」


恋する国から/Acerola Drink(ニチレイ)
これは時間がなくて割愛。


カンヌ国際広告祭 canneslions
原野さんが審査員を務められたカンヌ国際広告祭。

Densig Lionsのお話のほか、Film Lionsの動画もセミナー会場でいくつか見ることができました。
Grand PrixのPHILIPSの動画が良いです。
http://work.canneslions.com/direct/

「いろんなものを見て知っているということが大切」という原野氏。
ここのコンテンツも全部見られたそうです。

〔memo〕
「情報と離れたところで、いかに自分の価値をつくりだすか」