gooブログ再開しました‼

日本をよりよい国にしたい、との思いから政治、経済、社会問題マターをバッサバッサと切り取ります。

感染者数減少の手立てはあるのか?

2022-02-03 10:47:10 | コロナ禍
新型コロナウィルスの感染者数が増加の一途である。
東京都はみなし陽性者(検査を経ず医師の判断により陽性者とみなされた者で昨日は合計5百数十名以上が計上された)が加わったとはいえ全体でとうとう2万人を突破した。
そういえば芸能人などが感染したとのニュースにもあまり驚かなくなってしまったねぇ。
感染者数の伸び率は鈍化傾向にあるのだが実数はまだ増加の途中である。
想像通り医療現場や保健所などのひっ迫状態は極限に達しているようだ。
今の状況が続けば救急も含め医療サービスのレベルを引き下げざるを得ない。
現にアチコチで新規感染者、一般救急患者の入院たらいまわしが起きているようである。
果たして感染者数の減少はいつになるのか気にかかる。
首相は昨日の国会で現在の「まん延防止措置」を超える「緊急事態宣言」措置については明確に言及しなかった。
3回目の接種についても数値目標は保留したままだった。
ここはやっぱりオミクロンに照準を合わせた何らかの対策やら注意喚起を行って引き締めを図るべきだ。
今のままではただ自然消滅を待っているように見える。
コロナ禍対策に慎重論は通用しないと肝に命じたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-taxの手続きに難渋する(そ... | トップ | 石原慎太郎の豪快な生き方に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ禍」カテゴリの最新記事