マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

派閥消滅後初の総裁選に思う

2024-09-08 17:07:16 | 政治
自民党の総裁選が近づいてきた。
実質的に派閥が消滅した初めての総裁選になるがこんなに自由で荒れた選挙戦になるとはねぇ・・・。(笑)
幹事長は防衛予算や少子化対策について「増税はない」とコミットしていたが何故かキツネにつままれたような感じである。
官房長官はいきなり従来の健康保険証の終了延期を検討すると言っていた。
これではマイナ保険証の一本化政策を進めてきたデジタル相の立場がなくなってしまうねぇ。
とんだとばっちりを受けることになったデジタル相は「(裏金疑惑議員は)不記載金額を返納するのがケジメ」といかにも世間受けしそうな、一方で当該議員が目を剝きそうな刺激的な言葉を口にしていた。
さらに元環境相は裏金疑惑議員に対しあらためて説明責任を果すよう注文を付けた。
うーん、なるほど、なるほど。 
どれもこれも当然と言えば当然なのだが今まで自由に発言することを封じられていたのではないか。
今回の総裁選が政界浄化や正常化に結びつけばそれに越したことはないぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きく踏み出した自民党最年... | トップ | 米国のガザ停戦案無期限延期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事