マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

国会終盤の与野党論戦に思う

2023-06-11 09:59:46 | 政治

日曜朝はよくNHKの「日曜討論」という番組を視ているが、今朝はちょっと見かけない光景があった。

いつもの与党側つまり自民党出席者の隣に公明党出席者の姿が見えないのだ。

しばらくして公明党出席者はオンラインでの参加であることが分かった。

ん?これは・・・?

つい自公間の選挙協力不調和が頭を過った。

時期が時期だからねぇ・・・。

自民党出席者も野党からの口撃を一手に受け止めなければいけないので何となく居心地が悪そうだった。(笑)

番組の中で司会者から当然この話題(自公間の選挙協力不調和)も振られたがそこはそれぞれ当たり障りなく模範解答を繰り返していた。

しかし本心はどうなのかねぇ・・・。

他方、維新・立憲間でも、立憲・国民間でも、立憲・れいわ間でもそして維新・公明間でも亀裂が目立った。

群雄割拠、と言えば聞こえはいいが政治全体が緊張感を持てる二大政党制にはほど遠い我が国の政治情勢である。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアンツ原監督の試合後... | トップ | マイナンバーカードの登録ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事