gooブログ再開しました‼

日本をよりよい国にしたい、との思いから政治、経済、社会問題マターをバッサバッサと切り取ります。

総務省の富士通に対する行政指導に思う

2023-07-01 17:17:36 | 経済

総務省が富士通に対しサーバー対策不備を理由に行政指導を行ったとのことだ。

富士通と言えばマイナカード誤登録問題でついこの間社長が陳謝していたというのに今回はまた行政指導を受けるなんて無様だねぇ。

同社が運営するクラウドサービス「フェニックス」で数か月も前から情報漏洩事故が起きているにも関わらず対策が施されていないというものだ。

これではサーバーセキュリティに対する社内のガバナンスが効いていないと判断されてもしょうがない。

いつの間に我が国のITサービス産業は外国勢に後れを取ってしまったのか?

クラウドサービス分野でもアマゾンの後塵を拝しているのもむべなるかな、である。

日本の強みであったきめ細かなマネジメントはどこかに雲散霧消してしまったようだ。

もう一度「強力なお役所」の出番が必要なのかねぇ・・・、ちょっと情けないよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党元幹事長の参院鞍替え... | トップ | マイナ中間報告前倒し方針に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事