マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

日本維新の党の「野党第1党を目指す」に思う

2022-03-28 21:16:03 | 政治
日本維新の党が先日党大会を開き野党第1党を目指すとの方針を明確にしていた。
随分大きく出たもんだという気がしないでもないがとにかく去年の衆院選でも当選者数が改選者数の4倍と大躍進だった為まんざら有り得ないことではないとも思ったものだ。
1つ心配なのは日本維新の会の伸長が自民・公明の牙城を切り崩すのではなく立憲民主などの票を食ってしまわないか、との恐れである。
もしも日本維新の会が自公の支持票ではなく他野党の支持票の多くを獲って野党第1党になったとしたら関西弁でいう「一体なんのこっちゃ」ということになるのではないか。(笑)
いくら日本維新の党が野党台1党になったとしても立憲民主との連立はないだろうしねぇ、・・・野党同士が張り合うだけでは政権交代もないし二大政党制も生まれない。
結局自公政権が続くだけになりはしないか? ・・・なかなか上手くいかないねぇ。(笑)
日本維新の党の単独政権というのも考えにくい。
あるとしてもまだまだ先の話だろうからねぇ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お江戸日本橋点描 | トップ | 自民党政調会長の「1人当たり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事