マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

長崎平和祈念式典の屋内縮小開催に思う

2023-08-12 07:56:06 | 社会

先日長崎で平和祈念式典が開催されたがその会場はいつもの平和記念像前の広場ではなく出島メッセという屋内で長崎市関係者を中心に規模を縮小して行われた。

こんなことはあまり記憶にないが台風6号という自然現象によるものとあれば仕方がない。

それにしても自然現象はやっぱり激甚化していくんだねぇ・・・。

出席予定だった首相は官邸で黙とうを行ったということだが助かった面もあった。

何と地元首長が広島サミットでの成果である「広島ビジョン」とかを否定していたのでもしもその場に居たとしたら居心地の悪いものになっただろう。

居心地と言えばあの首相公邸での忘年会写真も今となっては痛恨の出来事だ。

首相は「私的スペース」と「公的スペース」の違いを強調して抗弁していたがやはり首相公邸は全体がその名の通りパブリックなものだろう。

首相自身があの体たらくではとても女性議員団のフランス旅行も秋本前政務官の公私混同も注意できないねぇ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実質賃金の15ヶ月連続マイ... | トップ | マウイ島山火事事故に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事