フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

国内亡命

2005-02-25 00:10:36 | 現状
 ナチス第三帝国の時代、ユダヤ人のうちあるものは国外に亡命した。別の一部は、国内で職や社会参加の機会を奪われ、隠居せざるをえなかった。それは国内亡命と呼ばれました。

 実は今、わたしも隠居状態なのです。気分はまさに国内亡命です。貧乏ゆえにネオコン政府から国外亡命ができないのなら、せめて国内亡命を、ということです。
 それを心の問題やコミュニケーションの問題にしたい人たちもいるようで、かまびすしいことです。
 隠居で何が悪いでしょう? 国内亡命をして何がおかしいでしょうか。それを非難する側こそ相当にイカれているのではと思われます。
 ニート、ひきこもりは国民病? もっと外交的になれ? 
 めんどうくさい、断ります。
 自立したいのにできなくて何のためにやっているのか分からない仕事などもうウンザリです。
 バイトや派遣なんて、車に乗せられてどこに連れて行かれるかわかりません。たとえ原発に引っ張っていかれても文句は言えないでしょう。派遣会社のブラックリストに乗せられたり、上司に怒鳴られたり、家族や友人に気を使ったりしていれば、まず断ったり、どんな職場にどんな条件で入るのか詳しく詮索するような身分不相応な質問はできないでしょう。それに、仲間内で浮くことも恐ろしい。誰も味方が理解者が目撃者がいなくなることほど恐ろしいことはありません。
 疲れ果てて、正社員から気楽だの甘えだのふざけだのとイチャモンをつけられます。贈ろうとしていた誕生日のプレゼントを結局買えなかったからウソつきだと疑われ、世の中をナメていると叩かれてきました。
 おまけに「解放」とやらを唱えるアクテイヴィストは「どうしてもっと怒らないのか」「被害者ぶって不幸自慢ばかりしている」などとお説教をしてきます。
 そして、わたくしどもが十数年前から身をもって知ってきた派遣会社のいいかげんさや、多重の搾取や、容姿差別についていまさらのように言及するのです。それは本を読まなければわからない、などといいはって、本の十年ほど前に実体験でそれを経てきたものの尊厳を破壊するわけです。そう、何度SP(セ-ルス・プロモ-ション)の業界では、3サイズを書類に書かせ、口紅の色は少し青みが買ったピンクなどと指定される事細かな監視・処罰・そしてモノ扱いに耐えてきたことでしょう。なかには面接で二十代半ばの女性に向かって「女は二分の一歳でも三分の一歳でも若い方がいい」と平然と言い放つ面接官もいれば、かつて勤めた会社や業種をあざ笑う正社員の群れもいるのです。
 もうこれ以上、書くのはよしましょう。辛くて体調を壊しそうです。思い出すだけで苦痛でかなわないこともあるのです。今日はこのへんで切り上げましょう。
 とにかく、こういった状況ですから、国内亡命でもするしかないのです。
 今はうつによるフリーズを解凍しつつ、楽器を弾き、本を読み、語学を学び、近所のネコをかまったりしています。そうそう、ブログもね。委しいことを書きすぎても、取り締まる側には好都合ですので、あとのことはヒ・ミ・ツです。
 とりわけ、ココロについて、コロコロ変わるもので報告しかねますので。
 
 
 

最新の画像もっと見る