くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

北川村のモネの庭へ青い睡蓮を見に行こう

2023-07-05 20:03:06 | 旅行

娘がそろそろフランスに行こうと言ってきた時、

コロナは前ほどではないけど

臆病な私は「もう少し先にしよう」と言いました

まだ海外まで出かける勇気がなかったのです

頭にはモネの庭、パリ植物園が浮かんだのですが

それなら高知の北川村のモネの庭に行こうと思ったのです

一人旅のつもりで日本のモネの庭に行きたいと言うと

娘が思いがけず私も行くと言い出しました

そしてどうせ行くなら青い睡蓮を見ようと

という訳で梅雨時の天気も安定していない今になったのです

 

水面に雨が打ち付けます

激しい雨だったのです

傘をさしながらの見学

写真も撮りたい!

ずぶ濡れになりました

 

 

 

 

睡蓮とハス

 

 

アーチのバラは残念ながら終わっていました

6月初旬にテレビ放送された特番をご覧になった方も多いでしょう

バラ、咲いていましたね

バラを取るか、青い睡蓮を取るか

見たことがなかったので青い睡蓮を取りました

 

そしてフランス・ジベルニーの庭にもない

ボルディゲラの庭

気候が合わなくてジベルニーには造れなかったそうです

是非北川村にと頼まれて

土壌改良して土を入れ替えて出来上がったそうです

 

ボルディゲラは地中海沿岸にある北イタリアのリゾート地で

モネが大好きな風景を描きました

 

 

アガベが開花していました

 

3日間のツアーで

1日目は今話題の「らんまん」

牧野植物園

2日目は丸1日自由行動

そして3日目にモネの庭ツアーでした

私の頭はモネの庭でいっぱい

3日目が待ち遠しかったのです

3日目を楽しみにしていたのですが雨、雨、☂

ツアー会社もお試しで始ったばかりのコースで

第一回だそうです

1日目から紹介したかったのですが

まずはモネの庭を載せました

 

 

 

 

 

 

梅雨の時季、仕方ないことですが

ゆとりをもってゆっくり見学できなかったのが残念です

写真一枚撮るにも格好が…

それでも行ってきた満足感が残りました

旅行の最終日からの紹介になってしまいました

1日目と2日目が後回しになってしまいます

 

 

 

最後にモネの庭をもう1枚

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島緑花に魅せられて | トップ | はじめは牧野植物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-07-06 14:12:51
わぁ~綺麗なお庭ですね。
青いスイレン、綺麗ですね。葉っぱも変わっているように見えます。
雨が沢山降っているなかでの写真大変だったでしょう・・・
お疲れさまでした。

牧野植物園はお友達が近くらしくて、よく行ってきたことを載せてました。
ドラマになるまで私は知らなかったです。

今度はお天気の時に行きたいですね。
1日目、2日目のお話、楽しみにしてます。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-07-06 16:10:25
ベルママさん、こんにちは~
見て頂いてありがとう。
元気に帰ってきたつもりなのに、歳のせいか疲れも
ゆっくりと襲ってきました。
旅行の様子も庭の記事もupしたいのに、パッパと進みません(笑)

天候のせいで余計にエネルギーを使ったのでしょうか。
旅行は楽しいのですが、改めて毎日ゆったりと日常を過ごすことも良いものだと感じます。

牧野植物園が近くだなんて四季の花を見ながら散歩できますね。
あの場所が近所だったらいいなあと思います。
私ドラマを観ていないので、ガイドさんが参加者が全員ドラマを観ていることとして話が進むのに参りました。

ドラマのお陰で見学者も増えているようでした。
返信する
Unknown (Haru)
2023-07-06 23:51:22
kokoroさん、こんばんは〜
先程は早速コメントをありがとうございました。
お返事もせずに昨日から気になっていたこちらのモネの庭へやって来ました!

写真が雨降りとは思えないほど綺麗ですネ!
池を見るとかなりの強い雨だとわかりますが、それにも増して素敵な写真の数々。
フランスのモネの庭へは行ったことがないのですが、行った友人が良かったって♪
日本のここも素敵なお庭ですね、雨でなかったらきっともっと楽しめたんでしょうけど、
青い睡蓮がみられて良かったですね〜
たくさんの写真を何度も見ながら行った気分になりましたよ。
ありがとうございます♪
テレビでちょうどモネの生涯をやっていてモネの睡蓮の絵が好きなので
楽しみました〜
kokoroさんはフットワークが良いですね、私は思ってるほどには動きが鈍い^^;
行きたい場所は色々とあるんですけどね。。。
後の2日も楽しみにしていますね🎶
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2023-07-07 09:35:43
Haruさん、おはようございます。

雨の旅行がウソのように帰ってきたら蒸し暑い晴れが続いています。
雨で歩きづらかったけど、蒸し暑い晴れの日の見学も辛かっただろうな~と勝手なことを思っています。
雨の中の睡蓮、雰囲気は悪くなかったですね~

コロナのせいで行きたいところも仕舞い込んで
すっかり出不精になってた気がします。
5月頃から行きたいところには行ってみようと、
動き始めました。
日帰りで何カ所か訪れました。
自力で、1人でも行きたい場所ですが、
動くと自信が付いて満足感があります。

満足感と、それにも増して庭遊びできる日常がとても大切で幸せに思えるのです。
そして記事の感想のコメント頂いて嬉しく感じます。
返信する
まるで絵画のよう~ (りこ)
2023-07-10 05:24:55
kokoroさん,おはようございます。
今回投稿の1枚目と2枚目の写真、まるで絵画のようで見入ってしましまいた。
これは雨の日だから見られる現象なのでしょうね。
水面と葉の色彩がグレイッシュで
そして雨による波紋効果で更に魅力的になっています。
そのまま額に入れて飾りたくなるほどステキです。

北川村「モネの庭」マルモッタンはよく雑誌で見かけて私も行ってみたいところのひとつなんです。
先日訪れたは浜松がガーデンンパークモネの庭にも睡蓮の池がありましたがどうやら北川村の睡蓮から株分けしたもののようです。

北川村「モネの庭」よさそうですね。
毎年出かける花友さんとの恒例の花巡りの旅の候補に是非したいと思います。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2023-07-10 10:43:36
りこさん、おはようございます。
そしてありがとうございます。

写真は雨に打たれながらシャッターを切るのがやっとで、後で見て水面と葉と花の色に驚きました。
この時だけは雨も悪くないと感じました。

北川村のモネの庭、10年ほど前にツアーではなく計画して娘夫婦に連れて行ってもらうはずでした。
娘婿に運転をお願いしていたのですが、急な仕事の都合でキャンセルになってしまいました。
今回願いが叶いました。

りこさんのように花友さんと巡る花旅は最高ですよね。
浜松ガーデンパークの様子記憶しています。
素敵ですよね~
次の目的がまた一つ増えました。
一般的な観光地よりもテンションが上がります。
花好きな方のレビューが参考になります。

娘の家から帰る前に音ノ葉に寄ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事