くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

今年のブルーベリーは?

2011-07-08 20:58:34 | 日記
形になってきました

豊作の気配


   


              


今年は花の時期にヒヨドリも姿を見せず

花を落とされることもありませんでした





               


こんなに実がいっぱいですが

「今年は食べられないでしょう?」

友人の残酷な言葉

う・う・う~?

放射能の影響に関する窓口では

根が吸収しているか分からないので

「時期が来たら発表されると思います」

そう言っていたけど…


                




                 


ブルーベリーのすぐ下で咲いているポテンティラ

根を張っている場所は同じ

見た目は異常なく色鮮やかに咲いています            

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックレースフラワー | トップ | スカビオサの色を集めてみました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリも避難? (sizukahana)
2011-07-08 22:20:35
こんなにたわわに実が成って美味しそうなのに
お友達の残酷なお言葉・・・キツイ!!

ヒヨドリも放射能を察知したの?かな・・・

眼に見えないだけに腹立たしいよね
何とかクリアー出来ますように・・・

ポテンティラに癒やされますね
返信する
あとは色づくだけ (kokoro)
2011-07-09 19:26:33
sizukahanaさん、こんばんは。

放射能って、ほんとに厄介です。
いろんな楽しみを奪っていきます。

誰かが地震の前に小鳥は察知して姿が見えなかったと言ってましたが、そうなんでしょうか。

それなら庭の虫たちもいなくなれば良かったのに…
かじられたバラの蕾
穴だらけの葉
クレマチスの花さえも形が半分になっていました。
返信する
姿が見えない脅威 (mayor)
2011-07-09 23:47:46
枝いっぱいのブルーベリーの実が可愛いこと...。
毎年繰り返されていたことが今回の地震で大きく変わってしまったことが沢山ありますが
お庭になるブルーベリーの様な小さな実ひとつにも神経を使わなければいけないことがどれだけストレスとして溜まっていくことか…

放射能のように目に見えないことが不安になりますね。

あの嫌われ者の小さな虫たちが元気に相変わらずの悪さをしているってことが
影響が無く大丈夫だよって証明してくれていると思いたいですね。
返信する
kokoroさんへ (yuuyu)
2011-07-10 13:19:29
こんにちは。

こんなにたくさん実のついたブルーベリー・・食べられないなんて~~
ひどい、ひどいー、悔しいですね~!
朗報が出ることを祈ってます・・

鮮やかな色のポテンティラは元気になれますね♪
素敵な色ですね

↓ブラックレースフラワーもステキな色合い・・、初めてです♪
虫はどうでしたか!?

オルレイヤについている虫なのですが・・、
私のフランネルフラワー(5/13のブログ)についていた虫にそっくりですよね!?
調べたら「ヒメマルカツオブシムシ」と言うそうで、フランネルフラワーに良く付くといわれていて、
特に害はないと言う事だったのです。
この時は、見つけ次第捕まえていましたヨ~(笑)
その後、縁側に鉢を入れたら付かなくなりました。
最近はアストランティアに同じ位の大きさの黒い虫が飛んで来ています

返信する
バテ知らずの虫 (kokoro)
2011-07-10 14:26:20
mayorさん、こんにちは。

ブルーベリー、今回だけの事なら食べるのを休んでも仕方ないのですが、これって今年だけの事ではないの?という気がしてきました。
学校では表土を削って入れ替えしていますが、
個人の庭でその作業は無理があります。

mayorさんの庭も虫の被害が出てますか?
バラの被害が多くないですか?
こんなに暑さが厳しくなってきたのに、虫たちは一段と元気に、葉や蕾を食い荒らしています
私もそんな環境がいつもと変わりないのだと信じたいです。
返信する
情報ありがとう (kokoro)
2011-07-10 14:50:12
yuuyuさん、こんにちは。

ブルーベリー、早く安全宣言欲しいです。

「ヒメマルカツオブシムシ」ですか、
ヒメ(姫)の名を与えるには異議があります!(笑)
白、淡黄、淡桃色を好む習性があるそうですね
(色の好みがあるなんて生意気)
ブラックレースフラワーに付かないのも納得。

yuuyuさんのフランネルフラワーに付く虫、アップで見させて頂きました。
こんな形なんですね。

でも花ならまだ我慢が出来るけど、衣類などを食べるのもこの虫なんですね。
部屋の中に発生したら狂いそうです。

アストランティアには勘弁して
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事