くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

バラ、アジサイ、夏の花も咲き始めて*雨で生き返ったよう*

2024-06-25 20:23:19 | 日記

バラ

ブル・ドゥ・パルファム

 

一度にこんなに咲きだしたのは初めてです

鉢植えの時はせいぜい2輪

(フェンスの汚れは目を瞑ってください)

 

 

そして花びらの傷みもなく咲いたのは珍しいです

 

そして明るいオレンジのバラ

レディーオブシャーロット

 

雨の後に咲きだしました

 

クロード・モネ

 

可愛い色!

 

先日upしたホヤ・ブビカリスシルバーピンク

少し色褪せてきましたが

球状を保っています

 

次の花はまだまだ

 

後の方にもう一つの蕾発見

 

ホヤカルノーサリップカラーは

心配していた通り

触ると花が落ちます

 

触らなくても落ちていました

水やり足りなかったかな

 

エリンジューム・ビッグブルー

皆同じ色になってきました

 

フロックス・フレイムブルー

少し色が付いてきました

 

隣に咲いているフロックスは鮮やかな色で

別名のオイランソウにぴったりの艶やかさです

難点は葉がうどん粉病になること

 

アリウム・モヒカン

 

2本目は半分脱いだところ

 

3本目はまだ皮を被ったまま

 

メキシカンハットは夏に似合います

 

何故か1本だけの

エキナセア・グリーンジュエル

 

何度も失礼します

アジサイ・大島緑花は

不思議な色で咲いています

 

フロックス

 

後方はまだ咲き始め

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての園芸店で出合った花... | トップ | 死にかけていたアメリカシャ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-06-26 13:57:37
薔薇が綺麗ですね。
どれも痛みがなくて花びらも美しいですね。
良かったですね。
薔薇って難しいですね。
家のコフレ、最後の塊が5個位蕾が付いているんですが、それが綺麗なので嬉しくなりました。
最初の蕾が1個づつだったのですが、どれも黒ずんできたから途中でカットしてました。

ホヤ・ブビカリスシルバーピンクは素晴らしいですね。
すぐ側のは蕾がすこしだけど、その下の写真はいっぱい蕾が付いているから期待できそうですね。

カルノーサリップカラーは蕾が落ちちゃうんですか?
そう言うこともあるんですね。

アリウム・モヒカンは目が覚めるような鮮やかな配色で3本とも一緒に咲いたら目立ちますね。

大島緑花はグリーンの塊から紫色が咲きだすから不思議ですよね。
お庭の点検は楽しいですね。
返信する
モヒカン! (りこ)
2024-06-26 16:24:21
こんにちは~♪
こちらはさすがに梅雨を思わせる蒸し暑さです。

お揃いのブル・ドゥ・パルファムすっきりしたお顔で咲きましたね。
このバラは四季を通して良く咲きます。
我が家はシュートの先に沢山咲きましたが切り戻してしまいました。

今回の投稿の中でアリウムモヒカンが面白くて何度も見てしまいました。
皮を被ったところがユニークで
動画のスローモーションで見てみたいと思いました。
それからどこかで見たことがあるようなメキシカンハット
ルドベキアの一種なんですね。
これもユニークな花ですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-06-26 19:00:00
ベルママさん、こんばんは~

バラは時季によって花びらの傷みがあったりで、
せっかく咲いてもがっかりします。
ブル・ドゥ・パルファムも今まではポツポツ咲きで
なかなかまとまって咲かなかったのです。
タイミングが合わなかったのですが、
バラ・プラムパーフェクトとル・ブランは
すぐに咲いてくれ、特にプラムパーフェクトは
勢いがよく良く咲いてくれます。
あおいよりも濃い色でとてもきれいな色です。

コフレは特に傷みがありますね。
河本さんの画像に一目惚れで購入しましたが、
写真のようになかなか咲きません。
中心はきれいでも外側がすぐに茶色になります。

アジサイも花も葉も紫外線に弱いですが、
不思議に大島緑花だけは葉も花も傷みません。
色もとても素敵です。

ホヤは何か理由があるのでしょうが、カルノーサは
触るとパラパラと花が落ちました。
ブビカリスシルバーピンクは花がしっかりして
触ってもガッチリしています。
難しいけど、一つでも開花して報われました。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-06-26 19:15:43
りこさん、こんばんは~

りこさんとお揃いのブル・ドゥ・パルファム、
前からあるのに、やっとバラらしい蕾が付きました。
前は鉢植えだったので、ポツポツのポツぐらいしか咲かなかったのです。
りこさんはもう剪定済みなんですね。
イマイチ剪定が分からなくて自己流です。
育て方によっては、来年はもっと花付きが良くなるでしょうか。

アリウム・モヒカン、気に入ってもらえましたか。
これも古くて植えっぱなしなのですが、
他のアリウムは消えたり、翌年咲かなかったりしますが、これは掘り起こし保存もしていないのに毎年出て来るのです。
名前が面白くて植えたのです。
最初は茎がカーブして、曲がっているのですが、
開花時季になるとピーンとまっすぐになって、
モヒカンになります。

メキシカンハット、これも古いのですが、
色間違いで、ほんとうは赤を注文していました。
咲いたら黄色だったのですが、「まっ!いいか!」とこのまま育てていますが、黄色が夏に似合っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-27 21:20:31
kokoroさん、こんばんは〜
明日は雨になるようですが、梅雨らしい天候がないこの辺りですよ〜〜
明日の雨の前に昨日買った花苗を植え込んで、定着してくれることを
願いました♪

バラ ブル・ドゥ・パルファムがとっても素敵に咲きましたね〜〜
可愛いカップ咲きが良いなぁって眺めました♪
どのバラも生き生きとして虫にも齧られずきれいに咲いていて素晴らしいですね。
今日写真を撮りながら、バラゾウムシなどに悪さされた枝を見付けて、
慌てて薬を撒きました〜
なかなかきれいな写真にはなりませんでした。
珍しい花をいつもも見せていただくのですが、今回はアリウム モヒカンに惹かれました!
アリウムは全てこんな感じで袋を脱いで咲くんですが、この時期に咲くのもあるんだって再発見!
ユニークなお花にこの秋には探してみようかなと!
返信する
Unknown (kokoro)
2024-06-28 00:14:58
Haruさん、こんばんは~
(間違いないですよね)

Haruさんの名前が出てなかったので、一瞬迷いました。
読んでいるうちにHaruさんと確信しました。
ブル・ドゥ・パルファムがきれいに咲いてくれました。

きょう庭を見回っていたら、レディーオブシャーロットの新芽の先にバラゾウムシ発見しました
今年は定期的に消毒もしていたのに、いるのですね。

新しい花苗植えこんだのですね。
園芸店行ったのかな。


ブル・ドゥ・パルファムが可愛く咲いてくれました。
こんな花付きが初めてなんです。
Haruさんの庭のバラとは花数が違うのですけどね。

アリウム・モヒカン、名前も花も面白いですよね。
いつもこんな時季なんです。
アリウムってモヒカン以外は毎年咲かなかったり、
消えてしまったりいろいろなんです。
モヒカン繋がりで昨年2種類挑戦したのですが、
失敗続きで、きれいに咲かなかったのです。
中でもヘアーというクシュクシュの髪のような花に咲くはずだったアリウムが咲き方が貧弱でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-28 21:52:46
kokoroさん、ごめんなさい。名無しはHaruでした。
忘れていたのに、分かってくださったのは嬉しかったです!
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-06-29 00:21:16
Haruさん、こんばんは~

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
Haruさんの庭を見せてもらう楽しみがあります。
継続の励みになっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事