くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

庭仕事は夕方*暑い中ランチに出掛けました*

2024-06-12 20:05:14 | 日記

アジサイが色づいてきました

手前が「レオン」

奥が「西安」です

「西安」はまだ緑色

 

今年は3個しか花が付いていないけど

昨年高知で始めて見たアジサイ・スターリットジュエル

大島緑花も色づきがまだ

数種、開花前のアジサイが控えています

 

カンパニュラ・ラ・ベル

 

一つ一つは花色がきれいですが

 

咲き終わった部分がしばらく付いているので

取ってあげないと汚く見えます

 

バラ・コフレ

好きなバラなのになかなかきれいに咲いてくれません

 

 

ちょっと残念な花色

 

禅とグレイパール

 

クイーンオブスウェーデン

傷みもなくきれいに咲きました

いつもながらまっすぐにシャキッと咲いています

 

伸びるのが遅かったチャッツワース

 

やっとペルルダジュールの場所に届きました

 

モナルダ・ベルガモットが豪華になって

王冠が大きくなっています

 

 

ヤグルマギク

レウイシア

二番花

 

一番花が終わると

すぐにつぼみが付いてここまで

夏越しが難しい!

 

ペラルゴニウムシドイデス

 

花は小さいのに

発色がよく目立ちます

 

鉢の端に入れておいた

メカルドニア

殖えてきました

 

友人と出かけた先のランチメニュー

朝食抜きで出かけました

珍しいメニューです

おこわとお餅の種類を選べます

味おこわと胡桃餅を選択

けんちん汁も美味しかった!

人気店らしく11時ピッタリに次々にお客が入り

あっという間に満車

女性はおこわとお餅が好きなんですね

最高気温の30度も店内にいたので

涼しく過ごしました

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカウツギの剪定に迷う 20... | トップ | お久しぶり*開花までが長か... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-06-12 22:23:40
こんばんは~♪
今日は暑かったです。
私も今日プール仲間と月イチランチでした。
店内が涼しく快適で随分長居しちゃいました。

kokoroさんの紫陽花もまた私には珍しい物ばかり
毎回目の毒ですよ(笑)
こういう珍しい物見るとまた探したくなります。
西安て中国の地名ですから中国原産かと思ったら北アメリアなんですね。
紫陽花が色変わりするのはよくあることですが
秋色に変化ってどんな風に咲き進むのか興味津々です。
昨年の新入りさんもスタンバイ中なんですね~楽しみにしてますね。

ところで西安と云う名に反応しました。
5年前の秋、そのころ北京に住む娘と二人で西安に兵馬俑を観に行きました。
久しぶりの母と娘 水入らずの旅でしたが色んなことを語り合いました。
またそんな機会があればいいな~なんてね。
余計な話でごめんなさい!

コフレは河本さんのバラですよね~☆
河本さんのバラに憧れていますがなかなか気難しいバラが多いです。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-06-13 00:03:54
りこさん、こんばんは~

ランチの女性陣は話し込むと長居になってしまいますね。
話題が次々に飛び出して必要な時間ですよね。

アジサイの西安とレオンは今はブログを退会してしまった方が、挿し芽をしたものを送ってくれて、
こんなに立派になりました。
秋色を見てみたいものですが、毎年夏の暑さで花びらが傷んで秋まで持たないのです。

西安の兵馬俑は写真などで見たことはありますが、
詳しくは知りませんでした。
実物を見に行ったなんて貴重なものを見られたのですね。
お嬢さんとの旅、母娘ならではの水入らずの会話など、想い出になりますね。
私も長女が嫁ぐ前に二人旅をしたかったのですが、慌ただしく過ぎてその機会がなかったのです。
それだけが心残りだったのですが、結婚後長女がパリ旅行に誘ってくれて出かけることができました。
娘って特別な存在で、時々カチンとくるときもありますが、一番の話し相手は娘なのです。
コロナ以降旅行する機会が減ってしまいましたが、
私もまた二人旅したいな~と思い出します。

コフレは販売の画像を見て購入したのですが、
画像のようには咲いてくれず、季節的にいつも花びらが傷んでしまうのです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-06-13 19:12:44
コフレって難しいですね。
家も蕾が幾つも出てるけど綺麗に咲きそうにないです。
どうしてかしらね。

レウイシア、いつも素晴らしくお花がいっぱいで見事ですね。
華やかですね~。
私も植えてみようかな?と思うのですが、咲かせられずに枯らしそうで、お迎えできないでいます。

お友達とお食事、美味しかったでしょう・・・
仲良しさんと一緒に頂くと楽しいし、よけい美味しくんるものね。
おこわとか大好きです。
胡桃餅はお餅に胡桃が入っているなんて、なかなか食べられないです。
そちらの暑さは半端じゃなかったみたいですが、涼しい場所で美味しいもの食べられて良かったですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-06-13 20:58:24
ベルママさん、こんばんは~

私もコフレが想定外で、きれいに咲いたことがありません。
秋は少しマシですが、今の時季高温になるのでそのせいかもしれません。
きれいなコフレが咲かなくてごめんね。

レウイシアは少しコツがわかった気がしますが、
真夏が問題です。

珍しいランチメニューでしょ。
私もおこわ、お赤飯など好きなんです。
お餅がこんなに種類があるなんて珍しいですね。
選ぶことができて、おこわは味おこわ、豆おこわ、さつま芋おこわがあり、
お餅はくるみ、きなこ、つぶあん、黒糖きなこ、いそべもち、おろし大根です。
一緒に食べに行けないのが残念ですが、参考までにメニューをお知らせします。
聞くだけで食べたくなるでしょ。
お餅で力が付いたのでまだ続く暑さを乗り切ります。
返信する
Unknown (Haru)
2024-06-14 00:57:01
kokoroさん、こんばんは〜

この頃、寝る時間がどんどん遅くなって、12時までには寝なくちゃって
思いながらあれこれとやってしまっています。。。

アジサイがとっても素敵なのがあるんですね!
kokoroさんの育ててるのは、木々も宿根草も珍しいのが多くて
見せてもらうだけで楽しくて♪
バラが咲いていますね、ウチにはないバラばかりで、こだわって育てて
るのがわかりますよ!
コフレ、残念ですね、きれいに咲いたら素晴らしそうですね〜!
クレマチスも優しい色が素敵!この色合い、ウチのと似てるかな?
こういうの、素敵ですよね、私もブルー系、良いなって!

レイウシア、かなり大きくなって花もたくさん咲いていますね♪
ウチのは今お休みだけど、植え替えないと鉢が小さすぎるのか、
今はお花はお休み中!ペラルゴニュームもオソロですね♪

美味しそうなランチ、お友達とおしゃべりしながらが良いですね〜♪
何時間喋っても話し足りない程で、私もいつも長話なんですよ!
先日のりこさんとも弾丸トークでした〜笑
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-06-14 15:25:59
Haruさん、こんにちは~

暑いです!
私は毎日寝付けなくて遅いです。

アジサイ、フェンス越しに植えてあるのですが、
横並びでもう場所はないはずなのに挿し木とかして
鉢植えにしたものがあって、どうしよう。
水やりが大変なので地植えにしたいとは思っているのですが。
バラとアジサイは挿し木が成功するのは良いのですが、管理に手がかかりますね。
私もベンチひとつのスペースでもいいから、場所が欲しいです。

レウイシアは乾かし気味の方が良い気がします。
でも夏場に水分を与えすぎて失敗するのです。

女性はランチというか、女友達とのトークが楽しいですね。
あっという間に時間が経ってしまいます。
りこさんとなら、ガーデニングの話題も楽しいでしょうね。
話が弾むのが想像できます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事