くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

初めての園芸店で出合った花*種類と安さに興奮*シレネ

2024-06-22 20:22:55 | 日記

カタナンケです

初めて育てますが

カタナンケの名前は知っていたのですが

もっと小さな花だとばかり思っていました

 

後はスカビオサ

2色とも目に留まり連れてきました

 

友人がが初めての園芸店に連れて行ってくれて

あまりの豊富さと値段の安さに興奮しました

次々にカゴに入れてしまいました

 

宿根ガザニアのタグが

友人が「渋くていいね」と

思わずかごに入れてしまいました

 

翌日開花した花色は

渋いけど派手

いい色でした

名前はサンバザーズです

これだけが場所が決まらずいまだにポットのままです

 

前から植えてあるスカビオサ

花が小さいけれど次から次と花が上がってきます

 

豪華さはないのですが

やさしい色で咲いています

 

シレネ・スワンレイク

あるお宅で吊り鉢に入って咲いていました

とても可愛らしくて一目惚れ

これだけしか咲いていないのですが

そのお宅で見たように

上から垂れるように咲かせてみたいと迎えました

まだまだ花数が少ないです

 

地味なスカビオサ・ドラムスティック

開花時の画像ですが

 

咲き終わって見たかった形になってきました

 

種を採りたいので

ひとつだけ割ってみました

 

こんな風になっています

種蒔き下手なのに種を採ろうとしています

 

ファセリア・トロピカルサーフの種を蒔いて

うまく行きました

花は小さいのにファセリア独特の目が覚めるようなブルーです

 

きれいですが

いつもうまく行くわけではなく

私の種蒔きは賭けです

 

アサガオが咲いたのですが

種蒔き失敗なのです

 

いつも種の鞘が遅くなるので

今年こそとだいぶ早く種蒔きした

チョウマメのつもりでした

途中から葉が違うなと気づいたのですが

開花までそのままになってしまいました

種間違いで

慌てて蒔き直ししました

 

今年も開花まで遅くなりそうです

まったく!

 

アサガオは可愛いのですけどね

 

フロックスフレイムブルー咲き出しました

まだ色がはっきりしませんね

 

レーマニア・エラータの花が大きくなり上の方はこれからの楽しみ

 

室内ですが

ミニ胡蝶蘭が今咲いています

ブロ友さんが咲かせていた時季からずいぶん遅れましたが

今なのです

 

きょうの大島緑花

きれいになってきました

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った花たち*ホヤ、... | トップ | バラ、アジサイ、夏の花も咲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (springdream005)
2024-06-23 10:28:57
Kokoroさん、おはようございます♪

いよいよ梅雨入りしましたね。今日も一日雨ですね〜

Kokoroさんのところに来るといつも知らない珍しい花ばかりで
いつも感心しながら見せてもらっていますよ。
カタナンケ、実は昨年植えていたんですよ。
でも、地植えしたから日当たりが悪くて花が1つだけか細く咲いて
すぐにダメになりました^^;
今年も植えたのですが、小さいままダメになりました。。
リベンジ叶わず、って思ったら、こちらです花が見られました!
大きな花のようで、またたくさん咲いたら見せてくださいね。
こちらでは夏越しが難しいとも言われたんですがKokoroさんのほうは
上手くいくでしょうね。
たくさんの花を買われて、私も花屋さんに行きたくなりましたよ♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-06-23 13:30:07
Haruさん、こんにちは~

こちら雨です。
そちらも梅雨空でしょうか。

花を見に行った日もあいにくの雨で、友人から
「雨だけど出かけませんか?」とお誘いがあり、
初めての園芸店だったので、雨に関係なく出かけました。
値段も安価だったのですが、種類が豊富でネットでしか見ないような苗もあったのです。
今までどうして知らなかったのだろうと、1回で虜になりました。

カタナンケ今まで育てたことがないのです。
ブルーが良い色です。
Haruさんの庭にあったのですね。
夏越しに関してはこちらも同じと思いますが、
まだ本格的な暑さにはなっていないので、どうなるでしょう。
まったく育て方調べていませんでした。
もしいっぱい咲いたらいいのですけどね。

買いすぎかと諦めた苗があるのですが、
帰ってから頭の中でチラチラしています。
Haruさんもそういうことあるかな。
花が生き生きして雨の日に園芸店も悪くないです。
(屋根があればの話ですけどね)
返信する
初めてのお花ばかり♬ (dim)
2024-06-24 10:47:37
kokoroさん こんにちは(*^^*)

私も、kokoroさんのところで見せていただくお花は「初めまして」さんばかりです(*^^*)
スカビオサは知ってますが、二回ぐらいチャレンジしたけど育ちませんでした。
ファセリア・トロピカルサーフ、目の覚めるようなブルーのお花が可愛いですね。
シレネ・スワンレイクは、ブロ友さんからいただいて?今蕾を一つ持っています。
素敵ですよね。
最後のアジサイ大島緑化も初めてですけど、素敵です。
今日も、珍しい花の庭散策を楽しませていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
雨関係ないですよね~♪ (りこ)
2024-06-24 11:13:16
いよいよ梅雨入りしましたね。
でも花屋さんへのお誘い勿論行きますよね。
私も行きたいところですが
もう植えるところも無いので我慢しています。
一昨日スーパーで アサガオ(桔梗咲き)とやらを1ポット玄関用に買いました。
アサガオはあまり買うことは無いのに何故か欲しくなりました。

kokoroさんのお花はいつもながら珍しい花ばかり
こちらではめったにお目に掛かれないです。

前から植えてあるというスカビオサはウチのクラウティア・アルべンシスに似ていますが違いますか?
今は切り戻してしまいましたが
こぼれ種であちこちに生えています。
色違いで赤花マケドニカもあるんですよ。
スカビオサ似ですが花茎がすっと長く花付きは結構よいですよね。
我が家の混植ガーデンでは欠かせない花です。
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-06-24 16:02:52
dimさん、こんにちは~

スカビオサは残りませんね。
我が家もそうでした、ところが前から植えてある
ブルー系が今年も残っていました。
結構な花数です。
今まで何株植えたか分かりません。

ファセリア・トロピカルサーフはたまたま種蒔きが成功しました。

シレネスワンレイクは、あるお宅の玄関先で、
ステキな吊り鉢に入って開花中でした。
一目惚れ!
花もいっぱい咲いていたのですが、私のはまだ一つだけです。
dimさんのお庭にもあるのですね。
いっぱい咲かせてくださいね。

アジサイ大島緑花は、もうアジサイは終わりという時に見初めてしまい、この色が大好きなんです。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-06-24 16:09:48
りこさんこんにちは~

きょうは雨は降りませんがやはりどんよりとして湿気だけがあります。

アサガオは種蒔きしなくてもdてくる品種があって
それだけで間に合います。
りこさんの玄関用のアサガオ、季節感があって良いと思います。

スカビオサは品種名が分からなくなってしまいました。
クラウティナという品種はワイン色があります。
赤花マケドニカは見たことあるかな~
まだまだ知らない品種があります。

雨が多くなりそうですが、花は欠かせませんね。
園芸店もまた行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事