くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

深まる秋の庭模様

2012-10-31 20:03:42 | 日記

バラ ターンブルーは出かけている間に咲き進み

残り二つの蕾が残っていました

グレーがかったブルーとでも言うのでしょうか

 

          

こんな姿も

 

          

こんな姿も好きです

 

          

淋しくなった庭にコウムの葉が目立ちます

 

          

生まれたばかり

 

          

くるくる巻いた先に種が

土に落ちて

 

          

こんな豆粒のような小さな葉が出来ます

通常の葉の大きさは右側

小さすぎて愛おしい

 

          

花も咲いています

雑草も少なくなって

ピンクが遠目にもわかります

 

          

ヘンリーヅタは赤い葉が散って

鉢の中に溜まっています

 

          

ブルーベリーの取りこぼし

どうぞ召し上がれ

 

          

ストレプトカーパス

まだ軒下で頑張っています

室内の株は今年の暑さで開花しませんでした

唯一軒下に出した2鉢が花付きが良く

この場所が気に入ったようです

 

           

こんな濃い色や

 

           

まだまだ咲きそうです

処分価格で手に入れた株が

定価で購入した株よりも大きくなりました

 

           

こんな姿に、この場所から離さない方がいいのかな…

取り込みを思案中

 

           

こぼれ種からギリアトリコロールが開花

秋の花もいいですね

 

 

 

     

       

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

    

 

           

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園のバラとダリア | トップ | 最後のギンセンカ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋も深まりましたね (えんじぇる)
2012-11-01 00:10:26
kokoroさん、こんばんは。
いつも お庭の花が綺麗ですね。
まだ見たことの無い珍しいお花で kokoroさんのセンスが良くて素敵なお花ばかりです。
シクラメンコウムも お庭でこぼれ種で発芽するのですね!!
家も春に種を採取してポットに蒔いてたのを きょう発芽してるのを発見して~~(@⌒ー⌒@)ノ ルンルン^^
親株はまだ開花しそうにないですが・・・
葉っぱの模様が花のない時期でも綺麗で好い感じなんです。
いつも素敵なお花を見せて下さって有難うございます。
いつ見てもうっとりのターンブルー (mauve)
2012-11-01 14:45:25
kokoroさん、こんにちは~♪

どの角度から見ても、どの咲き具合を見ても素晴らしくお上品な薔薇ですよねぇ。。。

グレーを帯びたブルーにグリーが滲んでいるところなんて絶妙…kokoroさんのバラを見ているとすぐにでも欲しくなる薔薇ばかりです。(今年はもう我慢、がまんしますけど)

カーパスさんお元気に夏越しをされていたようですね。
我が家もひと夏を木の根元で過ごしていたので今年は元気に夏越しが出来ました。
しかも初めて見るような蕾の数にびっくりしています。
優しいピンクとクリームのコンビはブルー系とは違う雰囲気で素敵ですね。

ギリア に ビックリ!
コボレ種で秋にも開花だなんて…一年に2回も楽しめちゃったんですね。ヤッタネー
セリンセが6月頃にコボレダネが育っていたのですがやはり暑い夏を過ごせず花を見ることはなかったのですが
このギリア夏越しをして今頃開花だったのですか?
この季節にお目にかかれるとは思いもしませんでした。
秋ですね (kokoro)
2012-11-01 17:32:33
えんじぇるさん、こんばんは。

秋が深まりましたね。
えんじぇるさんの庭も秋らしくなってきたでしょう。
シクラメンコウム、どの姿も可愛らしいです。
私は地植えにしてそのままにしていたら、
勝手に発芽してくれました。
私向きです。
こちらの寒さに耐えてくれるシクラメンは貴重です。
葉模様もいろいろで良いですね。

えんじぇるさんの山野草は種類も多く、仕立ても綺麗ですが、
たまに同じ山野草が登場するとうれしくなります。

見て頂いてありがとうございます。
ラッキー! (kokoro)
2012-11-01 17:46:24
mauveさん、こんばんは。

そうなんですよ、ギリア咲いてしまったのです。
寄せ植えの鉢にこぼれていたようで、
夏の間、か弱そうにフワフワと緑色があったのですが、
まさか成長して咲くとは思いませんでした。
mauveさんもお好きなように、この色参ってしまいます。

カーパスのこの色は葉も花も大きすぎて好きじゃなかったのです。
だから外に追いやられた?
でも必死でアピールしてきて、真夏にも開花。
花が裏側からも上がっています。
健気に長期間咲いてくれるカーパスに罪滅ぼしです。

来年は軒下に全員集合でしょうか。
こんにちは (II.san)
2012-11-03 15:08:01
  kokoroさんが育てられていますバラは何時も感心し
ながら拝見しています。今回のターンブルーも奥ゆか
しい色合い見事ですね。 
 ヘンリーヅタの紅葉も鮮やかな紅色・・・。我が家のヘ
ンリーヅタも紅葉していますが、このような見事な色付
きは望めません。紅葉しながら枯れ葉色状態になり散
り始めています。今の時期、コウムのように葉を青々と
させ新芽まで出してくれます植物は貴重ですね。
どの植物も穏やかな秋の陽射しを受け生き生きとして
見えます。
 画像を見ていますと、つくづく当地との気候の違いを
実感しています。

名残惜しい (kokoro)
2012-11-03 19:15:11
II.sanさん、こんばんは。

こちらもぐっと気温が下がりましたが、II.sanさんのお住まいの地方も寒くなったでしょうね。
ターンブルーは画像の色とほとんど変わりない
ブルーの色です。
前にミニバラなどブルーの色に近い品種を買っても、開花すると濃いピンクに変わり、
いつの間にかピンクのバラになってしまいました。
ターンブルーだけは裏切らないブルーのバラです。

ヘンリーヅタも終わりですね。
まもなく茎だけになります。
真っ赤という表現がピッタリのきれいな紅葉です
来春の芽吹きも楽しみです。
ごめんなさい (kokoro)
2012-11-04 16:10:02
II.sanさん、こんにちは。

コメントして、アップされてませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事