くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

今年の雪割草を見に行く

2024-04-01 20:02:34 | 日記

例年ならとっくに見に行く花友さんの雪割草

今年は3月が寒かったので、

見に行くのが出遅れました

花は終盤と聞きましたが

私にとってはまだまだ花いっぱいでした

 

 

 

 

開花株の部屋は毎年撮っていますが

数が増えすぎてどれが撮ったことがあるかわかりません

花だけ並べました

 

ほんの一部です

 

 

一つ一つ見て回ると時間がかかりすぎで

ほどほどにして外に出ました

 

 

株分けや種蒔きのポット苗もあり

管理が大変そうです

 

庭には自然に生えている雪割草も

 

花友さんのクリスマスローズ

 

我が家と違い

3ヶ所くらい植えてあります

 

これは小輪ということで植えたクリスマスローズなのに

大きめだそうです

 

 

 

アズマイチゲも咲き出していました

 

殖えて困るとうらやましい話

ミニアイリスがまとまって咲いています

 

帰ってきて我が家の庭

 

シラーシベリカがまだ咲いています

 

ムスカリ・アズレウムが咲きだしました

 

背の高いワックスフラワーを屋外に出しました

長い幹の上の方に花が咲く枝があるので

剪定の仕方が分かりません

 

室内でじゃまになっていた鉢を出したものの

あまりに背が高くてこの先どうしようかと

 

花は好きなので困ったものです

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽出しのワクワク感(球根や... | トップ | 毎日風景が変わっていく春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-04-01 21:08:58
雪割草、去年も見せて頂いたけど素晴らしいですね。
一つ一つのお花がとても綺麗ですね。
雪割草は大好きで、過去に何回か育てたけど我が家では絶対に無理なのが分かりました。
管理は本当に大変なんでしょうね。

ワックスフラワー、背が高くて大変!
こんなに大きいものも室内に入れていたんですか?
お花好きだからいいけど、ジャングルになっちゃいますね。
家もいっぱい取り込んでいるけど、管理がだんだん大変になって悩み中です。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-04-01 23:54:44
ベルママさん、こんばんは~

私も毎年見せて頂いて写真も撮っているのですが、
あまりに数が多すぎて見るだけで精一杯です。
花と名前も一致しなくて、名札は葉の隙間に隠れているので撮るのも一苦労です。
今年は花だけにしました。

一歩外に出ると奥さんの庭があり、森の中の庭のようでいくらでも植えることができる庭のようです。
いつも見せてもらうと気分転換できます。

ワックスフラワー、ちょっと手に負えなくなってきました。
初めから大きくしないように育てれば良かったのですが、気が付いた時にはこの大きさで小さく剪定したら幹だけになります。
ベルママさんも数多くの品種を育てていらっしゃるので、管理の大変さは分かります。
私も冬場のジャングル化は悩みです。
取り込みが無ければ良いのですが。
返信する
すごいですね (dim)
2024-04-02 14:26:50
こんにちは(*^^*)

雪割草、すごいですね〜花農家さんじゃないんですか?
趣味でこんなに沢山育てているのかしら?
雪割草は大好きなお花ですが、買ってはその時だけのお花で、年を越した事がありません^_^;
諦めて、最近は買ってないです。
素敵な子を沢山見せていただいて感謝です〜ありがとうございますm(_ _)m

ワックスフラワーは、実物を見た事がありませんが、可愛いお花ですね。
思ったより鉢が小さくて、ビックリでした。
室内で冬越しが大変そうですね。。
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-04-02 18:07:12
dimさん、こんばんは~

雪割草の花友さんは、ご主人の趣味でここまで育てています。
花を育てると種が出来るので種蒔きして、
株が大きくなれば株分けもして、増える一方です。
ご主人の趣味の雪割草ですが、奥さんは外の庭を楽しんでいて、自然に生えている地植えの雪割草が好きと言っています。
私も毎年見る機会があって、プレゼントされたりするのですが、鉢植えの管理が苦手で地植えにしてしまい消えてしまいます。
上手く育てられなくて申し訳なく思います。

ワックスフラワーは見た通り小さな鉢からどんどん伸びて大きくなっています。
半分の長さにしたいけど花の枝よりも下になってしまいます。
このまま植え替えしたら鉢増しになってもっと大きくなってしまうかも。
外で冬越し出来ないかな~~
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-03 22:11:42
kokoroさん、こんばんは〜

雪割草が見事ですね、昨年も見せてもらいましたが、その方のところでは
もっと増えているんでしょうね!
雪割草は見ると可愛くて欲しいなって一度はトライしたのですが
夏を待たずにダメにして、やはりここでは難しそうで諦めたんですよ。
こんなに花の種類がいっぱいあって、色合いも違えば咲き方も・・・
集めて育ててらっしゃる方には少しの違いもやはり置いておきたい物、
それは増えますね〜〜
男性の趣味になるとダイナミックですね。

今日は山野草も可愛い花をつけたのが色々と並んでいて
思わず手を伸ばしたんですが、ここでは無理だわって諦めて来ました!
今年の夏が恐ろしいですね〜
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-04-04 00:13:46
Haruさん、こんばんは~

雪割草、呆れるほど増えていました。
一部屋は見頃の雪割草がぎっしり!
そこから株分けした苗や種蒔きした小さなポット苗は
家の周りの空きスペースに棚ができています。
一度植え替えの様子を見せてもらったことがあるのですが、とても私には出来ないと思いました。
繊細な細かい作業は男性向きなんでしょうか・・・
だから私、種蒔きさえも上手く出来ないのです。
育てている限り、種蒔きも株分けも必要で、
このまま増えて行ったらどうするのでしょう。
屋根の上かな(笑)

私も山野草は花友さんの庭で覚えていきました。
どうしても育ててみたい山野草は自分の庭で試したりしました。
そうですよね、真夏が勝負ですね。
今年はどんな夏でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事