くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

諦めないで良かった!ホヤカルノーサリップカラー

2023-10-16 19:58:53 | 日記

ホヤカルノーサ・リップカラー

何年経ったでしょう

覚えていません

葉に色があるので飽きないで育てましたが

花が咲いたことがなかったのです

 

東側の軒下にあって

一年中こんな状態でした

 

花は諦めていたのですが

咲かないのは根詰まりかも?

ネット情報で

植え替えしようと運んだのです

鉢も土も準備してシャベルを入れる寸前

裏側になって気が付かなかったのですが

何かピンクが見える

初めて花に気が付きました

 

元の場所に慌てて運んで

花を確認しました

鉢の後ろでこの状態になるまで

気が付かなかったのです

 

 

どこに花が付くのか

鉢を回しながら確認しました

この小さな出っ張りなのか

様子を見ます

思いがけず花を見ることができ

うれしくて、うれしくて

1つでも満足です

諦めないで良かった!

 

葉に厚みがあって

色が様々なので葉を見るだけでもいいのですが

やはり花が咲いてくれるとテンションが⤴

 

同じような写真を何枚も撮りました

だってこれっきりかもしれないし

花1つなんですけどね

 

多肉類ルビーネックレス

ドルフィンネックレス

他の多肉も一緒に

一鉢にぎゅうぎゅうでいましたが

植え替えしました

垂れるので少し長めの鉢で

棚の一番上に

 

ドルフィンに見えますね

 

頂いたクラッスラ・クーペリーを

冬の間に弱らせてしまい

ここまで復活しました

冬に十分気をつけます

 

レウイシアはこの一鉢しか夏越し出来ませんでした

ここ数年夏越しうまく行っていたのに

さすがにこの夏は弱りました

 

私が苦手なペチュニア

今年こそと思いましたが

やはりこれ以上花付きが良くならないで

 

ジュリエットという名に惹かれたのに

残念です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れは気持ち良い! | トップ | 季節の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホヤは幻の花です~☆ (りこ)
2023-10-16 22:12:29
こんばんは!
昨日は嬉しいコメントありがとうございました。

kokoroさんの育てるお花は私にとっては難易度が高いものばかりですよ。
特にこのホヤ・サクララン
以前ホヤをとっても上手に咲かせているブロ友さんがいて
私も真似して5年程育ててみましたが1度も花が咲かず諦めて捨ててしまいました。
今思うと私はせっかく伸びたツルの先をやたら切っていたようです。

それからレウイシアも原種シクラメンも
先ずこちらの気候や環境が合わないせいにしていますが
鉢植えでの管理が難しく、水やり頻度で失敗が多いです。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2023-10-17 00:04:44
りこさん、こんばんは~

見て頂いてありがとうございます。
ホヤは何年も開花しないでいたのですが、
そろそろ諦めの心境でした。
他の植物も開花しないものがいくつかあって、
これも同じかなと思っていました。

ツルは切らないで伸ばしたままにすると育て方にありますが、けっこう邪魔なんですよね。
何年も水やりだけしていました。
せっかく開花したのに鉢の裏側でひっそり咲いていた訳です。
捨てないで良かったです。

レウイシアはこの夏2鉢消えました。
返信する
おめでとう (kei)
2023-10-18 15:59:11
kokoroさん、こんにちは~
ホヤカルノーサ・リップカラーの開花、おめでとうございます。
ホントあきらめないで良かったですね。
こんな可愛いお花が咲くんですね。
ホヤさん、他にもありましたよね。
ホヤときくとどうしても海のホヤをイメージしてしまうのですが、ホヤサクラランと言うと、桜をイメージしてしまいます。
また、見せてくださいね。

クラッスラ・クーペリー、可愛いですよね。
私もこの多肉大好きです。
ホヤサクラランとお花が似ていると思いません。
大きさがまるで違うのでしょうけど、どちらも可愛いなぁ~

ペチュニア ジュリエット、これも素敵ですね。
私には沢山咲いているように見えますよ。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2023-10-18 19:54:11
Keiさん、こんばんは~

気長に待った甲斐がありました。
何度も諦めようかと思いながら数年、
めでたし、めでたしになりました。
ほんとうは1輪だけでなく咲くはずなんでしょうね。
でも、まあるく大きな花なので1輪でも華やかです。

海のホヤですが、食べたことがありません。
好き嫌いが激しいので、きっと食べられないと決めつけています。

クーペリー、軒下で冬越しさせたら弱ったのです。
ここまで復活したので、今年は取り込みます。
どんな冬になるでしょうね。

ペチュニア・ジュリエット、最初は何もしなかったのでもっと貧弱でした。
YouTubeで剪定の動画見て、やった結果がこれです。
こんもりと溢れるように咲かせる方がいますね、
切り戻しを最初からするようですけど、私なかなか剪定できないのです。
Keiさんにたくさん咲いているように見えると言ってもらい、少し気を取り直しました。
ありがとう。
返信する
初めての花なんですか! (折節)
2023-10-18 22:00:51
kokoroさん、こんばんは。

ホントに諦めないでよかったですね!
ホヤカルノーサの株そのものが一番喜んでいるのではないでしょうか。
花が咲くまで育てるって、その苦労というか、努力というか、ご本人しかわからないですよね。
kokoroさんの「うれしさ」何だかわかるような気がします。

栽培の難しさを越えたところで、こうして花を咲かせて、私たちに見せていただけるなんて、
何より幸運なことだと思います。
美しい花の向こうで、人知れぬご苦労が隠れていることがあるということに、今夜は思いを致しています。
 
返信する
2輪目が見たいです (kokoro)
2023-10-19 00:26:36
折節さん、こんばんは~

花を見るのも初めてで、どんな花が咲くかも分からなかったのです。
植え替えで鉢を持って移動した時も花が咲いていることも気が付きませんでした。
だから余計に嬉しかったです。
今は次に開花するか心配です。
何年も咲くかもわからずに育てて、こんな花を見られて報われた感じです。(大げさかな)

苦労らしいことは何もないのですが、
今夏は他の植物も水やり大変でしたね。
外に出るのも嫌になるほどの暑さでした。
その暑さも忘れそうに肌寒くなっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事