幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「過去は自由に変えられる-マジックミラーの法則-」佐藤康行著 ”過去の出来事に対する解釈を変える”

2016-05-24 02:22:38 | 本の紹介
・あなたの過去は、「すべて、これでよかった」のです。
・あなたは、いつまでも人生を呪って、過去を呪って、生きていきたいですか?
・消したい過去には二種類ある
 ・外部を責める被害者としての過去
  ・小学校の時にいじめに遭った。
  ・父親に虐待を受けた。
  ・母親に干渉され過ぎた。
  ・上司にパワハラを受けた。
  ・儲け話に乗って詐欺に遭った。
 ・自分を責める加害者としての過去
  ・子供の頃、他の子をいじめて追い込んだ。。。
  ・伴侶に精神的、肉体的暴力をふるった。
  ・事故を起こして相手にケガを負わせた。
  ・自分のミスで大事な試合に負けた。
  ・友人の恋人を奪った。
 深く考えていくと、人間はみんな被害者かもしれないと言えます。だから、「これでよかった」という自己承認が必要なのです。
・自分が満たされた人でなければ、人のために何かをやろうとは思わない。先ずは自分で自分を満たしてあげる。
・体験した瞬間によいと思えない出来事も、それは過去になる。過去はいつでも変えられるわけだから、すぐに財産に変わるのです。
・マジックミラーの法則(人生を変えることができる唯一の魔法)
 過去に対する認識が変わると行動が変わるのです。
 行動が変わると、未来が変わる。
 嫌いだった相手との付き合いさえも変わるのです。
・他人を変える極意はたった一つ、それはあなた自身を変えることです。

感想
仏教に”唯識(ゆいしき)”との言葉があります。
世の中の出来事をどう感じるかは、自分の考え方や感情や心が決めていると言うものです。
過去の出来事も、自分がそれをどう思っているかによって、嫌な過去にも楽しい過去にも有意義な過去にもなります。
過去は今のためにあります。未来は今の結果です。
失敗を生かして今失敗しなければ良いことになります。
この本は、過去に捕らわれている方にとても参考になるように思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿