幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

原発避難「自主判断にも当然、責任ある」 今村復興相 "わかっていないのではなく、確信犯では?”

2017-04-11 19:56:44 | 社会
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e9%81%bf%e9%9b%a3%e3%80%8c%e8%87%aa%e4%b8%bb%e5%88%a4%e6%96%ad%e3%81%ab%e3%82%82%e5%bd%93%e7%84%b6%e3%80%81%e8%b2%ac%e4%bb%bb%e3%81%82%e3%82%8b%e3%80%8d-%e4%bb%8a%e6%9d%91%e5%be%a9%e8%88%88%e7%9b%b8/ar-BBzHcX0?ocid=spartandhp朝日新聞デジタル
 今村雅弘復興相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、原発事故の自主避難者が故郷に帰れないことを「本人の責任」としていた発言を改めて取り消し、「自主判断」と言い直した。ただ、「自主判断にも当然、責任はある」と付け加えたため、質問した高橋千鶴子氏(共産)から「やはり分かっていない。復興相を辞すべきだ」と求められた。
 自主避難者に対して「(不服なら)裁判でも何でもやればいい」とする発言は11日の特別委でも撤回せず、「『どうしても駄目なときはどうするか』と記者が聞くのでそう答えた」と答弁した。
 自主避難者をめぐる今村氏の発言に対し、安倍晋三首相は8日、訪問先の福島県で「私からも素直におわびしたい」と記者団に語った。

感想
「本人の責任」と「自主判断にも当然、責任はある」はいったいどこに違いがあるのでしょうか?
自主判断したら責任がある=本人の責任になるように思います。
きっと確信犯なのでしょうね。
それと変なプライドが高くて、謝罪したままでいるのが嫌なのでしょう。

そういう人を復興相に据え置いている首相の連帯責任でしょうね。
今回の発言は復興相(本人)の責任。
首相の自主判断(据え置き)にも当然、首相の責任はある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿