幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

<新潮45>杉田氏擁護特集で社長コメント「常識逸脱した」 ”謝罪? 鎮静のため?”

2018-09-21 20:00:30 | 社会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000055-mai-soci毎日新聞 9/21(金)

佐藤隆信社長名で出された「新潮45」の特別企画に関する新潮社のコメント
 杉田水脈衆院議員の性的少数者への差別的な論文を掲載し、最新号で擁護する特集を組んだ月刊誌「新潮45」について、発行元の新潮社は21日、佐藤隆信社長名で「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられた」「今後とも差別的な表現には十分配慮する所存です」などとしたコメントを発表した。全文は以下の通り。

 弊社は出版に携わるものとして、言論の自由、表現の自由、意見の多様性、編集権の独立の重要性などを十分に認識し、尊重してまいりました。

 しかし、今回の「新潮45」の特別企画「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」のある部分に関しては、それらを鑑みても、あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられました。

 差別やマイノリティの問題は文学でも大きなテーマです。文芸出版社である新潮社122年の歴史はそれらとともに育まれてきたといっても過言ではありません。

 弊社は今後とも、差別的な表現には十分に配慮する所存です。

 株式会社 新潮社

 代表取締役社長 佐藤隆信

感想
このコメントを読み、違和感を感じました。
「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられた」
社内を管理できない社長の責任では?
もし、そうなら、「新潮45」の責任者を社内処罰されないのか?

「今後とも差別的な表現には十分配慮する所存です」
今後とも十分配慮するとは、配慮できなかったから起きたのではないでしょうか?
だったら、正しい日本語は「今後”は”差別的な表現には十分配慮する所存です」ではないでしょうか?
言葉のプロですから、おかしさは充分理解され、使われたと思います。
今回配慮しなかったと認めたくなかったのかと思ってしまいました。
「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現」の「新潮45」を購入しないことが一番の抗議なのかもしれません。

新潮社の社是3か条
「良心に背く出版は殺されてもせぬ事」
「どんな場合でも借金をしない事」
「決して約束手形を書かぬ事」

「新潮45」の責任者は、社是に背いた行為を行ったことになります。
それを知った社長はどうするかが問われています。
マスコミに違和感のあるコメントを出して鎮静化を図ってよしの問題ではないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿