幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

京都大教授の藤井聡さん、成田悠輔さんの『老人集団自決論』をバッサリ 「バカボンのパパ級の発言」 "キリンは藤井聡氏のコメント見ていなかったのでしょうか?”

2024-03-23 18:05:55 | 社会
 京都大教授の藤井聡さんが23日、X(旧ツイッター)を更新。高齢者に集団自決を促す考えを過去に述べた経済学者・成田悠輔さんについて、自身が投稿したネット記事を引用した上で、「バカボンのパパ級の発言」と批判した。  
 成田さんを巡っては、過去に「高齢者は集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と発言。財務相広報紙への起用が問題視され、岸田文雄首相は15日の参院予算委で、「極めて不適切な発言ではないかと感じている」と答弁した。キリンビールは3月、缶酎ハイの広告に起用したが、広告を削除した。  
 藤井さんは、「成田悠輔氏の『老人集団自決論』を批判したところ彼の言説を弁護するコメントが多数寄せられましたので何がダメなのかを改めて解説したもの…の全文」と、ネットへの投稿記事を紹介。「そもそもそれは『バカボンのパパ級の発言』を大真面目にのたまったものです『常識』の重要性を今こそ思い起こすべきです」とつづった。  
 投稿記事では、成田発言がダメな理由を、「世間の『常識』から考えてあり得ない暴言」と批判。その論拠に、自身の祖父母に自決しろと言葉を投げかけられるのか、自身が老人になったときに気分よく自決できるかを挙げた。  
 その上で、「解決策は集団自決」とする発言は、老人に自殺を強制する点で「老人全員死刑発言」「老人全員虐殺発言」と同等になることを解説。成田さんを擁護する声が多いことに触れ、アニメ「天才バカボン」のパパが次週の予告で「見ないヤツは、死刑なのだ」と言っていたのを引き合いに、「そのことに多くの国民の思いが及んでいない」と指摘した。

感想
 バカボンパパはとんでもない発言が多いキャラクターが人気です。
成田氏はバカボンパパのレベルなのか?

 そんな人材をエール大学が助教で採用しているのも疑問です。
また多くのTV局がコメンテーターで起用しているのも疑問です。
 本人が発言を撤回し、反省されているなら起用は良いのですが。
そうしないとその発言を支持していることになります。

 大手のキリン、人権重視のキリンはどうしちゃったのでしょうね。
キリンの問題ではなく、単なる担当者とその責任者の問題、そうだったのかもしれません。大手と言えどもいろいろな人がいます。
 
 政治家にも埼玉県の田村議員、子どもを一人にしてはいけない条例、不倫、そして税金使ってSMバー、埼玉県の恥です。
もし次回の選挙で再選されたら、それこそ、埼玉県民は全国の笑いものになってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿