幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「がんばらない仕組み」下園壮太著 ”がんばるためにはそのエネルギーが必要”

2024-08-03 00:44:44 | 本の紹介

・頭で「頑張るのをやめよう」と考えるより先に、少しでも心身の不調を感じたら自動的に思考・行動が“がんばらないモード”に切り替わる仕組みをつくっておく。

・「がんばらない」ことは、“精神論”ではなく”技術“なのです。

・いまの自分に何か変化を起こそうと思うのであれば、まずは自分を「知る」ところからはじめなければいけません。

・問題は、頑張るだけの余力がないにもかかわらず「頑張りすぎてしまう」ことです。

・「つい頑張ってしまう」シチュエーション
 ①いい上司、いい仲間に恵まれているとき
 ②好きな仕事、得意な仕事に取り組んでいるとき
 ③きつめの締め切りがあるとき
 ④目標をあと少しでクリアできそうなとき
 ⑤自分に不安があるとき

・「力の抜きどころ」を見つけることも、人生を生き抜く上で大切なスキルです。

・「頑張るために、まず休む」

・感情の揺れ動きは、私たちのエネルギーを大きく消費しているのです。

・うつの“サイン”を理解しておく
 ①眠れない夜が続く
 ②体重が大きく変動する
 ③自信の低下、自責の念、強烈な不安
 ④頭痛、こり、胃痛、息苦しさなど

・心は“体”から崩れる

・自衛隊では、毎朝、複数人のグループで「自分観察」というトレーニングを行っています。
まず各自が、自分の体調を「こころ電池(メンタル)」「からだ電池(フィジカル)」の二つの視点から十点満点で評価します。
 次にグループみんなで、その自己評価に対するフィードバックを行います。

・「休むことを計画に組み入れてしまう」
“機械的に”自分を休ませる

・ぐうたらに過ごすのも、最高の休日

・睡眠こそ、最強の休息術である。

・「一週間でならせば、一日九時間くらい」
眠れなかった時間も含めての睡眠時間ととらえてください。

・仕事を「正しく頑張り続ける」ために
 ①「やらなくてすんだことリスト」をつくる
 ②「自分でやる仕事」と「人に任せる仕事」を仕分ける
 ③「結果」ではなく、プロセス」に点数をつける
 ④「反省」を仕組み化する
 ⑤「PDCAサイクル」よりも「OODAループ」を活用する

 ・Observer (観察)
 ・Orient (方向づけ)
 ・Decide (決断)
 ・Act  (実行)
 最大のメリットは、あらかじめ目標や方向性を決めていなくても・・・というより、決めて田舎らこそ、状況に応じて迅速に行動したり、臨機応変な対応を取れたりするところにあります。

・心理学者のアルフレッド・アドラー
「人間の悩みはすべて対人関係から生じる」
と述べた上で、「課題の分離」という概念について言及しています。
「課題の分離」とは、
「コントロールできない他人やその問題に手出しするのではんく、自分がコントロールできることに集中してはげみなさい」という考え方のこと。
「他人の課題」と「自分の課題」を区別し、別物としてとらえるのです。

・「気分が落ちてからでは遅い。元気なうちに、いろいろな”相談窓口“を確保しておく必要がある」
 ①気の合う人がいたら、常日ごろから互いに助け合ったり、相談し合ったりしながら県形成を深めておく
 ②カウンセラーの人とつながりを持っておく
 ③SNSで、コミュニティをつくっておく

・「あらかじめ、断るときの基準をつくっておく」
 たとえば
 ①「二次会には絶対いかない」
 ②「お金の貸し借りに関することはハッキリ断る」 
 ③「初対面の人からの頼みごとは受けない」 など

・「ABC法」というコミュニケーション術
 A 何についてお願いするのか、主題を明確に示します。
 B 相手の配慮に感謝するとともに、「でもごめん、自分が望んでいるものではない」ということを示します。
 C 代替案を提示します。
「まず主題(A)を示し、相手の対応に感謝した上で、こういう理由でこうしてほしい(B)と述べ、最後に具体的な解決策(C)を示す」

・「七つの視点」で怒りを根絶やしにする
 ①自分視点
 ②相手視点
 ③第三者視点
 ④宇宙視点
 ⑤時間視点
 ⑥感謝視点
 ⑦ユーモア視点

・有効な仕組みをつくっておく
 ①ストレス解消法を「育てておく」
 ②すべてのものを”定位置化“する
 ③あらかじめ「避難計画」を立てておく
 ④「ひとり時間」を確保する
 ⑤感情を“定期的に”吐き出す
 ⑥「休日の記録」を取ってみる (どれだけしっかり休むことができたか)




感想
 「がんばらない仕組み」を持つというのは新しい視点でした。
やはり、体調を崩すとメンタルまで萎えてしまいます。
ゲームに熱中⇒睡眠時間を削ってする⇒寝不足⇒仕事のミス増える&体調も悪くなる⇒メンタルに不調を来す
先ずは睡眠を確保することがとても大切ですね。

 何かやらないといけないことがある場合、まだ締切まで余裕がある時は、無理して頑張らないようにしています。やろうという気持ちが高まるのを待つようにしています。
 脳を休めるには睡眠だけではなく、何か楽しむことが必要なようです。
仕事などに気になることがあるとそのことを考え続けています。
そしてその気になることを自ら大きくしています。
大きくなり、さらに押しつぶされます。
そのことを考えないと思うこと自体が、そのことを考えています。
そのためには他のことに夢中になると、その間はそのことが頭から離れています。

 OODA(ウーダ)は知りませんでした。
本は知らないことを知りますね。

⇒価値のない仕事は減らしたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿