幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

人間として恥ずべきことした 加害4教員謝罪の言葉 神戸・教員暴行 "4人先生だけの問題でなく、校長や周りの先生は気づいていなかったのか? そして何の行動もされなかったのか?”

2019-10-17 10:34:34 | 社会
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/人間として恥ずべきことした-加害%ef%bc%94教員謝罪の言葉-神戸・教員暴行/ar-AAISgXT?ocid=spartandhp#page=2 神戸新聞 2019/10/17

教員間暴力が発覚した東須磨小学校=4日午後、神戸市須磨区堀池町1
 神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題を巡る保護者説明会が16日開かれ、加害教員4人の謝罪のコメントが読み上げられた。説明会は非公開で、関係者によると、読み上げられた全文は次の通り。

 【30代男性教員A】
 ここまで被害教員を大切に育ててこられたご家族の皆さま、このたびはこのようなあってはならない事態を引き起こしてしまい、大変申し訳ありません。ご家族の皆さまには直接お会いして、謝罪の辞を述べさせていただきたいと思います。
 東須磨小の保護者の皆さま、そして子どもたちに、おわびをしなければいけません。いけないことを教える立場の私が、加害者となり、混乱と不安を与えてしまうことになってしまいました。信頼を裏切ることになってしまったことを、深くおわびしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

 【30代男性教員B】
 自分自身の相手への配慮に欠ける言動や、軽はずみな言動に、最低な人間だと実感しました。一社会人として、人間として、恥ずべきことと考えています。もし、許されるのであれば、被害教員やご家族に直接、誠心誠意、謝罪したいと思います。
 東須磨小の児童、保護者の皆さん、自分の身勝手な言動で、たくさんの迷惑をおかけしました。この事案を機に自分の在り方をしっかりと見直し、自分の言動に対して猛省を続けたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

 【30代男性教員C】
 相手のことを思いやらずに、自分勝手な行動で相手を傷つけたことを反省しています。被害教員をはじめ、私の行動で嫌な思いを先生方にさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 東須磨小の子どもたちや保護者の皆さんには、申し訳ない気持ちです。私の犯した行為は、許されることではありません。東須磨小の子どもたちは、素直な明るい子どもたちなので、そこを伸ばしてほしいと願っています。ただ、私の行為はその成長の邪魔をしてしまったと思っています。

 【40代女性教員】
 子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。
 被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。

感想
形式だけの謝罪文の印象を受けました。
何故いじめを行ってしまったのか?
それをいじめだと自覚しなかったのか?

40代女性教員の謝罪文で気になりました。
入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。

入院されている事実と、苦しまれている事実を知りました。

本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。

どんな思いなのでしょうか?
いじめをして困っていることを愉しむ思いなのかと思ってしまいました。

彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。

自分のつらさより、被害者のつらさでしょうと思ってしまいました。

4人が悪いことはその通りですが、校長や同僚の先生は気づいていなかったのでしょうか?
そして注意、指導することができなかったのでしょうか?

まるで学校のいじめの傍観者の立場でいたのではないでしょうか?
ひょっとしたら傍観者でなく、いじめられているのを面白がっていたのではと思ってしまいました。

電通の高橋まつりさんが自殺されました。
パワハラ上司が問題でした。
しかし、同僚は誰もまつりさんに声かけされなかったのだろうか?
まつりさんを支える人がいなかったのか。
上司にたてつくと自分の評価や出征にも影響すると思っていじめの傍観者になっていたのではと想像します。

校長をはじめ、同僚の先生方がご自分の問題として考え同じことが起きないように行動していただけるとよいのですが。
それがまさに学校からいじめをなくす一歩だと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く反省の色なし (山親父)
2019-10-17 18:10:38
こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
これって反省文でしょうか、事の重大さがまだ自覚していないように読み取れます。

子供達にはどんな顔向けができますかね、また校長も知っていたそうですよ、特に40代女性教諭は罪の深さすらわかっていませんね。

立派な犯罪です、4人は退任すべきですね。
返信する

コメントを投稿