海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

消費者の感覚

2022-12-21 | 日記・通院
通院の後に朝食を食べて思いました

一月に一回のかかりつけ診療所の診察日、天気もよく気持ちいいので川沿いを散歩も兼ねて隣駅まで歩くことにした。

冬場の晴天は澄み切っている、ブルースカイという表現がぴったり!

親水場所には誰もいない季節

澄み切った川面でアオサギだけが日向ぼっこ

この日は採血予定だったから朝食抜きで受付を済ます。
小さな診療所だけどカルテを電子化する最中で、Drも職員も入力作業と患者との会話のバランスに戸惑っている様子、今までの手書きながら問診するのとは雰囲気が違っている。

待合の患者も滞りがちで、看護師さんたちの気遣いが伝わってきた。

診察を終えて朝食は生姜焼き定食

いつもは早い時間帯で診療を終えるからモーニング定食を食べていた。
モーニングメニューは300円くらいから充分な食事ができるけど、今回はサービス時間が過ぎていてレギュラーメニューで730円だった。

決して高くはないけど、普段のイメージが安い思い込みがあるから高価に感じる、これでも安く美味しく食べられる定食なのに・・・・・消費者の感覚なのだろうか。

最近の世界情勢を受けて物価の値上がりが続いていると報道されて、実際以上に値上がりを意識している気がした通院日でした。

応援のワンクリックをいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

2022年最後のビークリーンを終えました

2022-12-19 | 海遊び
今の時期になると、定期的な活動が年の締めくくりになってきます

海との関わりも年齢と共に薄くなってきたけど、まだほそぼそと関わっている、関わりたいと思っている。

10年ほど前までは厳冬期に出艇して雪景色を楽しんだこともあったが、とてもそんな勇気は消え失せて威勢よく漕ぎ納めにしようといえるほどの回数をパドリングしなくなっている。

今年はビーチクリーンが海との一番の関わりだった。

メンバーが揃うまで車の中で暖かくモーニング

どんよりした空模様だけど、お昼近くには晴天になるはず、もう少しで陽も差すはずである。

集まってきた!ここで出陣する

朝陽を浴びながらゴミ拾い開始

いつものオジサンともう漕ぎ終わったSUPマン

先日、荒天だったからいつもよりゴミも多い

などとお喋りしながら、これで最後のビーチクリーンだね、などと少しセンチメンタルな言葉も聞こえるよう。

集めたゴミの整理と袋まとめ

子産石(こうみいし)を二個ゲット

最近は無くなってきて貴重な石だけど、なぜか今回のビーチクリーンで見つけることができた。

この石は転がって丸いのではなく、大きな石や岩場から何年もかかって丸く押し出されて出てくる石。
その現象が子供が産まれるようであり子産石と呼ばれている。

懐妊を祈願する大勢のご夫婦が持ち帰ったせいか、最近ではめっきり見えなくなっている貴重な石である。

今年最後のビーチクリーン隊を記念撮影させてもらいました

2022年のラストビーチクリーンに参加できて、師走の行事をひとつ締めくくることができました。

何となく軽い達成感を感じることができて、終わりよければ全てよしと言い聞かせて海遊びを終了しました。

平家落人安住の地・湯西川温泉を後にして

2022-12-17 | 旅行
平家の落人部落・湯西川温泉は秘湯感も漂う場所でした

湯西川駅は道の駅と併設していて、日帰り温泉も利用できるし特産物も売られている。

今回も旅行支援を活用して二人で6,000円分のクーポンが威力を発揮した、栃木県内で使わないとただの紙切れになってしまうからご飯の友等々を買いまくった。
電車に乗ると福島県で乗り換えだから使う暇もない。

天然温泉も入れる湯西川道の駅

オフシーズンの平日だから人もまばら、路線バスと電車の時間が開き過ぎてお土産漁りには良かったが、それでも時間を持て余して、湯西川駅の周りをフラフラと徘徊する時間もたっぷりだった。

かなりの距離を徘徊、太陽の有難さが身に染みた

河なのかダムなのか区別できないけど、向こう岸まで歩くことにした。

少し離れて鉄橋が通っている、この路線は浅草駅 → 新藤原駅までが東武鉄道、新藤原駅 → 会津高原尾瀬口駅まで野岩鉄道、そこから会津若松駅までJR会津鉄道と一本のレールに三社がリレー運行されている。

湯西川駅が個性的、改札を通ると

階段を下りてホームに出る

遠くからガタガタと音がして、やっと電車が見えた

到着した時この電車を外から撮ることができた

トンネルを抜けるといきなり鉄橋の上を走る電車、いやディーゼル車?どっちだったのか思い出せない。
この辺が乗り鉄ファンとの差であろう。

会津田島駅で乗り換え

一両編成で車掌さんが検札する

宝の山・会津磐梯山は雪化粧

少し忙しなかったけど、雪景色も観ることができて旅行支援も活用して宿泊費も思い切り節約できた。

郡山で東北新幹線に乗り換え

栃木県から福島県と何となく土地勘がありそうな旅だけど、路線バスも使って歩くと事前の計画通りにいくとは限らない。

雪や雨が降らなくて助かった二日間、湯西川温泉駅に見送られて帰ってきました

機会があったら尾瀬のハイキングとセットにして、もう一度行ってみたいところです。

それにしても平家の一族はどこをどう歩いて湯西川までたどり着いたのだろう、今ではダムが出来たりして想像できない。

三浦半島にも落人部落があったり、いったい全国のどこまでが争いの場所だったのか、歴史に疎い小生でも興味が尽きませんでした。

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

平家の隠里を訪ねてきました

2022-12-15 | 旅行
もううすぐ2022年のゴールです、先日、本年の徘徊旅を終えました

同居人が以前から気になっていたという栃木県の湯西川を目指し、今年最後の旅で歴史ロマンに浸ることができた。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も最終回を迎えるし、源氏が追い詰めた平家の里を肌で感じられたらいい。

東武鉄道に乗るのは何十年振りだろうか、子供たちと尾瀬を歩いて以来だから40年ぶり?かな?

浅草のホーム先端でパシャリ

私鉄の特急は旅気分が盛り上がる

平日でも残席13とコロナ以前に戻りつつある、予防意識が薄まらないように注意しながら昼食は駅弁車内食にした。

三浦半島から日光方面への出発は時間の選択肢が少なく、食事は移動時間を活用することになってしまう。

湯西川駅到着、ホームは地下?いや山のトンネルの中?

この駅もお目当てで、昨年徘徊した上越線の土合駅を思い出す

路線バスで30分ほど終点に向かう

途中の橋梁は老朽化で補修中、手前で下りて平家の里まで歩くことになった。

歩いていると隠里感が漂ってくる

観光施設として当時を再現している平家の里

平家一族はどのようにしてここに辿り着いたのか、ここまでも頼朝は追いかけてきたのか、小雨のような霙のような空模様だから一段と寒さを感じる。

宿もそのまんまで、平家本陣

平家の里のリーフレットを読んでいたら、大らかというか面白い事柄が紹介されていたので、大雑把ですが紹介したいと思います。

源氏の追討から逃れて平家一族は山中に身を隠し敵を避けていたが、一族の婦人が男の子を出産したとき端午の節句に鯉のぼりを立てて源氏に見つかってしまった。

痛手を負った一族は落人となって湯西川へ分け入って安住の地に辿り着いたらしい。
それ以来、湯西川では鯉のぼりをあげず鬨をつげる鶏は飼わない風習が残っているということです。

栄華を極めた平家には、お祝いの習慣は抑えきれなかったのかも知れません、などと想像逞しく温泉に浸かりました。

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

掃除用具を買って海を見ながら車内食でした

2022-12-13 | 近隣散歩
そろそろ大掃除の準備をするためホームセンターにドライブの日でした

隣街のホームセンターに行くのも久しぶり、最近は車も近場の用事に使うくらいで隣街まで運転するのも珍しくなってきた。

近くのお店で揃わない物はアマゾンなどで手に入れることが多くなってきた。
今回も通販の注文ボタンをクリックしてから、あれとこれも欲しかったと天の声が聞こえて、しからば久しぶりにホームセンターへ行くこととなった。

ついでに鉢植えの花を少々

寒くなってもフラワーコーナーは賑やかで暖かそう、などと喋りながらランチ場所を求めて走るが適当な店が見つからない、あったと思っても満車で入れない。

空腹はイライラ運転の元、スーパーで弁当を買って懐かしい浜で海を見ながら車の中で食べることにした。

長浜海岸は半年ぶり?広くて気持ちのいい砂浜が続いている

こんな車内食もたまにはいい、落ち着いてラジオを聴いて浜のデイキャンプを見ながら食べていると、我々もキャンプ気分になれる。

少し風があるけど大勢のグループが楽しんでいた

砂浜の風景には親子連れが良く似合う

明日から大掃除開始、まずは室内の高い所の埃落としから始め、少しづつ低い場所をパタパタ・拭き拭きします。

一年間使った用済みの玄関マットや敷物のチェックをしながら物入の不用品も片付けようと、どこかから指示が飛ぶ。

小生の担当はあれとこれ、最後に窓や玄関タイルなどの外回り、いよいよ年末大作戦が始まりました。