今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

吾妻橋【展望喫茶アサヒスカイルーム】

2013-09-09 00:00:00 | 墨田区(東京都)
吾妻橋から見るお馴染みの風景。今やスカイツリーを見る絶好のスポットですね。毎日記念撮影する人でいっぱいです。

でもほんの数年前まではこの風景からスカイツリーはなかったんですよね。
その頃の風景は写真でしか知りませんが、今の風景しか知らない私にとってスカイツリーがない風景を頭に浮かべるとしっくりきません。普段の日も、

三社祭の日も、

サンバカーニバルの日も、

もはやスカイツリーがないとしっくりこないんです。

そして、
このアサヒビール吾妻橋ビルもなくてはならないビルですよね。派手ですよね、ゴールド色なんて。
アサヒビール本社のこのビルは、泡の溢れるビールジョッキをイメージして作られたとのこと。
上のギザギザの白いところは、泡ですって。
納得です。

1989年竣工と同時に当時東京の新名所となったアサヒビール吾妻橋ビルは地上22階建てで、高さ94.9m。
スカイツリーの1/6しかない高さですが、存在感ありますよね。
ちなみにお隣はスーパードライホールといって、あの金の炎を表したオブジェ(フラムドール)によってこの辺りのランドマークになってます。うんこビルなんてかわいいニックネームもありますよね。(笑)

今日は、このアサヒビール吾妻橋ビルの最上階にある【展望喫茶アサヒスカイルーム】にお邪魔です。ビルの南側に入口があり、エレベーターで21階へ。21階からはエスカレーターで22階へ。登りきると、展望喫茶の入口の前へ。入口で注文と会計をし、席に着いてから店員さんが頼んだ品を持ってきてくれるシステムです。
軽くいっぱいと思ってたので、ビールだけ。
何のビールかは忘れました(笑)テーブル席のほか、窓際に沿ったカウンター席があります。ちょうど浅草側が見れる席に座れましたよ。ラッキーです♪
左下は吾妻橋。
真ん中の森は伝法院。
右端には浅草寺の屋根が写ってますが見にくいかな。

そして大都会に沈む夕日も見れました♪こんな絶景の夕日を見ながらのいっぱい♪
最高ですよ♪
インターネットで日没時間を調べて、天気のいい日を狙って行くことをお勧めします。

ごちそうさまでした。ほんとに美しくて大好きな場所です。
いつまで東京に居るかわかりませんが、この光景は目に焼きつけて置きたいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿