ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポーランド人との恋愛・国際結婚

2006年12月01日 | 一般

日本は今、結婚総数の20組に1組が国際結婚という、国際結婚ブームを迎えています。

そんな中、ここ数年、ポーラン人と日本人のカップル・ご夫婦が急増しています。ポーランドと、日本-かつての社会主義の時代こそ、自由な行き来もままらなかった両国ですが、ポーランド人と日本人というのは、不思議と相性があうようです。

   

興味深いのは、この最近増えている日ポのカップルのうち、その多くは、イギリス、アイルランド、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、日本でもない、ポーランドでもない、第三国で出会ったケースなんです。とりわけ、男性がポーランド人、女性が日本人の場合、その圧倒的多数が、第三国で出会い、結婚してそのまま居住しています。(手元に統計等ないので断言はできませんが)

確かに、アメリカ、カナダ、オーストラリアには、昔からのポーランド人移民が多数住んでいますし、2004年5月にポーランドがEUに加盟してからは、ポーランド人労働移民が、イギリス、アイルランド、スウェーデンに怒涛のように押しかけました。国外のポーランド人コミュニティは、いまや1000万人近くいるといわれています。しかしポーランド人が一番多く住んでいる国は、もちろんポーランドです^^ 「それなのに、第三国で知り合うケースのほうが、ポーランドや日本で知り合うケースより多いのは、なぜなんだろう」 そうふと思い、その理由を思案してみました。

   

もちろん第一の理由は、絶対数の差でしょう。アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの国には、留学やワーキングホリデーなどで多数の日本人が住んでいますが、一方ポーランド国内に住んでいる日本人は、たったの千人、しかもその多くが家族で来ている日本企業駐在員の方です。また日本に住んでいるポーランド人も数百人程度です。当然ながら、日本人、ポーランド人の絶対数が多ければ、それだけ素敵な出会いの数も多くなりますよね。

しかし、私がもう一つ考えたのが、ポーランドに住んでいるポーランド人と、ポーランド国外に移住しているポーランド人の、質の差。どういうことかというと、日本人にも、国際結婚にあこがれる人と、結婚は絶対日本人同士で、という人がいるように、当然、ポーランド人にも、国際的な人と、保守的な人がいます。

そしてEU加盟後も相変わらず先行きが怪しいポーランドでは、英語がしゃべれて、ある程度の教養がある国際派のポーランド人の多くが、とっくにポーランドを脱出して、イギリスなど他国に移住済みなんです。(首都ワルシャワではそうでもありませんが、やはり地方に行くほど、この傾向にあります。)なにせ最近のポーランドは、まったくいいことなし。例えば先日のニュースを挙げても、数年前に始まった社会保障年金制度がもう破綻しそうだというニュース、郵便配達員が賃金値上げを求めてストライキをしているニュース、来年からまたガス代値上がりのニュース... 明るいニュースがあまりありません。

   

もともとポーランド人、とりわけ男性は、結婚ということに関してはかなり保守的です。殆どの人が「結婚はポーランド人同士以外考えられない。100歩譲って、同じキリスト教徒のヨーロッパ人」と考えているんです。というかイギリスやアイルランドに移っても、ポーランド人同士で固まって住み、ポーランド人同士でカップルになるのが、ポーランド人ですから。(もちろん例外もあるでしょうが、大雑把にこういう傾向はあります。)

「宗教も違う、文化も違う、そんな外国人とも仲良くなりたい。恋愛の相手はポーランド人にこだわらない」-こういう前進的な考え方ができるポーランド人の多くが、とっくに国外脱出済み、だからポーランド国外でのほうが、かえって素敵な出会いの確率が高くなるのでは、と思うのです。

とまあそういうわけで、ポーランド人と仲良くなりたい人、恋愛したい人がもしいたら、ポーランドに住むより、イギリスやアメリカ、オーストラリアなど第三国に住むのが得策かもしれません。私が気が付いた限り、ポーランド人に限らず、チェコ人、スロバキア人、クロアチア人、セルビア人、ボスニア人、ルーマニア人など、中欧・東欧の国の方と恋愛・国際結婚されている方の多くが、やはり第三国で出会ったケースのようです。-中欧・東欧の人との恋愛は、本国より国外で出会ったほうが、うまくいく-なんてそのうち言われるようになったりして!?


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2006-12-02 18:33:05
一昔前までは、ワルシャワ大学やヤギェウウォ大学の日本学科が、日本人向けの花嫁学校なんて揶揄されてたんですが、それはなくなってきたみたいですね。私の友人にワルシャワの日本学科を卒業した女性がいましたが、同じ日本学科の男性と結婚しました。

ポーランドに住んでいると、どうしても悲観的になってしまうんでしょうか。66パーセントのポーランド人が先行きを悲観しているというアンケート結果についての記事を読みました。外から見るとポーランド経済は絶好調で、さらに今後10年間は経済発展が大加速する楽しい要素が盛りだくさんなんですが。国内の格差によっていわゆる負け組の人々が取り残されているのと、そうでなくてもまだ多くの人が実感として豊かさを感じるまでには至っていないということなんでしょうね。

でも、格差社会ということで言えば、日本のほうが酷いんですよ。OECDの報告書に出ていました。日本はポーランドを含むOECD加盟国のうちで最悪の格差社会になってしまってるんです。

ところで、アップされているのはWasilewskaさんのご結婚のお写真ですか。とてもお綺麗ですね。今後もどうかお幸せに。
返信する
Unknown (Miyuki)
2007-07-08 00:20:47
はじめて訪問させてもらいました。
私はオーストラリアに住んでます。現在ポーランド人と仲良く交際させてもらってます。
気が合うんですかね? 私は普通に過ごしていますが、とにかく熱愛されてます。それも私はじゃまでも、なんでもなく流して?ますので・・
どうしても日本人なので、人前でべたべたするのは苦手で、逃げて廻ってますが・・・
コメントで気が合うようです。。と乗っていましたので、少し私達の事を書かれたようで、
うれしくなって、コメントを送りました。
ポーランドの事をもっと知りたいです。
彼も私を通じて日本に興味を持ったようで、
最近日本語を少し勉強しているようです。

(それも内緒にしてるんですよ~・・・
私に聞けばいいのに、嫌みたいで、違う日本人の人と探して教えてもらっているようです。)
返信する
しつも~ん (yummy yumi)
2008-02-22 10:29:20
はじめまして!! 今、私は、ポーランド男性と、婚約中です!yeah! 今年の9月に、式の予定なのですが、ビザに関してなど、全くわからない事だらけなんです! いろいろお聞きしたいことがあるので、お返事まってまーす!
返信する
はじめましてー (Kei)
2008-05-19 14:26:09
昨年東京でマンツーマン英会話レッスンを受けてた先生がポーランドの方で、非常に聡明かつユーモアのある方でポーランドに興味を持ちました。
その方もドイツで日本人の旦那と出会って結婚したそうで、今は日本にダンナの仕事で住んでるとのことです。どうやら日常会話は英語・ドイツ語らしいです・・・笑

知人から聞いた話やニュースで、最近はUKにものスゴイ数のポーランド人がいるそうですね・・・移民が多いお国柄なのでしょうね。

ではまた遊びにきます!
返信する
Unknown (latte)
2009-03-24 00:02:04
こんにちは。私は今年からスロバキアで生活を始めたばかりの者です。この2日間の週末にクラクフへ遊びに行ってきました。思ってた以上に寒く外を長時間歩くのが少々キツかったですが、街並みがとても綺麗で写真をたくさん撮りました。

私にとって初めてのヨーロッパ、ましてや中欧・東欧の文化、生活、国民性などについては無知&未知だったので、毎日が新しい発見&勉強です。 
ブログを楽しく拝見&参考にさせていただいてます。
返信する
こんにちは~ (^^) (M.T.G)
2009-04-08 12:22:36
私も数年前にイギリスで出会ったポーランド人男性と、昨年入籍をし、この秋挙式をしてイギリスに移住する予定です。 ポーランド流ウェディングがどんなものか、どこまで日本でする結婚式に取り入れられるのかを模索中の今日この頃です。
最近、ポ日カップルって、思ってたより結構いるんだなーと分かり、嬉しく思います。皆さんとお知り合いになれる機会があると楽しいですよね!
返信する
英国ロンドン在住の30代の日(♂)ポ(♀)カップルです。 (Y)
2010-01-23 09:26:55
英国ロンドン在住の30代の日(♂)ポ(♀)カップルです。

日ポのカップルの友達出来たらいいなあと思い投稿してみました。彼女はBIELSKO-BIALA出身です。

最近、ロンドンだとチョクチョク、日本男児&欧米女子のカップル以前に比べて見かけるようになったんですけど、日本男児×ポーランド女子は未だ出会ったことはありません。逆は良く見かけるんですけどねえ。

よろしくでーす。
返信する
こんにちは (はじめまして)
2010-03-03 18:28:39
こんにちは!

先日インターネットでポーランドでの求人を見つけました。ポーランド語ができる人の募集があるみたいです。結構高給での待遇みたいなのでポーランドで生活されている人にとってはいいんじゃないでしょうか?私は残念ながらポーランド語ができません>< 下に募集内容をコピペしておきますので興味がある人は連絡してみては?

求人案内(ポーランド ドルノシロンスクエリア)

会社名:大手自動車部品メーカー(新工場)
勤務地:ドルノシロンスク
予定従業員数:400-500人
給与:応相談
ポジション:社長秘書兼アシスタント
 (社長の右腕的存在になり 欧州でのキャリア形成にはぴったり。経験は必要なく工場、会社経営に関する勉強ができる)
条件:日本語を母国語とする方でポーランド語が話せる方
労働ビザのサポートあり

もしご興味がございましたら是非お知らせいただけますと幸甚です。
またお知り合いの方で当求人の案件に興味があるかたがおられましたらご紹介いただけますと助かります。

いろいろお手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

リクルートヨーロッパ連絡先:
ホームページ:www.recruit.com.pl
メールアドレス:info@recruit.com.pl
返信する
Unknown (さこ)
2011-04-28 19:16:14
こんにちわ!今ポーランド人の彼とオーストラリアで永住権目指し一緒に住んでます。付き合い始めのころは彼のストレートな感情表現に戸惑いもありましたが、良いことも悪いことも。。お互いに少しずつ理解してきてるのかなって思います。
彼、彼の友達のポーランド人達はポーランドは生活するだけでも難しい、余裕なんてまったくない。国民はいつも不満だらけの中生活していると。。あまりいいお話は聞けませんが、いつか一緒に彼の母国にいってみたいと思っています。
多くのポーランド人にオーストラリアで出会いましたが、皆とても知的な印象を受けます。そして皆ウォッカが大好きです(笑)
このサイトを見つけて嬉しくなりコメントさせて頂きました!!
返信する
POLAND CLASS 8 (ベルフェゴル)
2016-11-28 21:34:07
ソクウ
返信する