海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スマホを手に入れたものの

2023-11-30 10:03:12 | 日記

  ぐずついた朝 太陽は望めそうもありません


  サァーて身に余る品 勿体なくて飾ってしまいそうです


  美濃吉のお寿司 幼なじみから


平成21年秋 海辺の町にもインターネットを使える日がやって来た。
以来3台目になるPC ブログUPする日が来るとは思いもよらなかった。
息子が学生時代使っていたお古の携帯を譲り受けかなりの台数をかえながら
26年迄ガラケーで通すつもりが突然別れがやって来た。

ブログが間延びしている 何のことは無い スマホデビューしたもののただいま格闘中。
教室へ通う手もあるが距離が思いを鈍らせている。
簡単に覚えられるだろうと高を括っていたが曲者である。
小さな箱物がPC以上の力を持ちながら使い手が発揮できないでいる。

文字入力の煩わしさ 右手人差し指で文字入力しているのに
小指があらぬキーを触りやり直すこと多々 カバーを畳む左手親指まで遊びに来る。
モオーッと嘆き一からやり直し 時間があるとは云え辛いものがある。

ルーターがWi-Fiで繋がれていない SSID云々言われるが型が古いのか見当たらない。
息子にLINEで連絡 モデムをケーブルで繋ぐ方法が一番簡単と言われネットでポチッとした。

息子よ母は恥を忍んで聞いている 柔粘性の乏しくなった融通の利かない頭
教室よりも息子を選ぶ母の気持ち思いやってと。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホを手元に置き触る習慣を (おもいつくままに)
2023-11-30 15:27:12
こんにちは。
スマホの機能は多く、何でもありですが、 ラインと電話のかけ方くらいしか知らないお年寄りが結構多いです。

私は最初本を数冊購入しましたが、「習うより慣れろ」で触りまくりました。
今となっては余りに便利なスマホがないと生きていけない?くらいです。

<高齢者がスマホを使えない理由は、>

タッチ操作ができない ...
用語が覚えられない ...
画面のどこに触れてよいかわからない ...
ログイン方法がわからなくなる ...
めったに使わないため、いつまでも慣れない ...
過度に警戒してしまう ...

怖いと思って触らなかったらいつまでたっても覚えられないと思います。
ですから、毎日触る習慣をつける ことが大事かと思います。
返信する
プレゼント (oko)
2023-11-30 15:34:29
いつも素敵なプレゼントが届いておりますことにお人柄がうかがわれます。

スマホの件、息子からのプレゼントは5年前でしたが、半年程?は上手に入力ができず、
今でも、ラインを入力中に送信に指が触ってしまったりままなりません。
しかし、ラインは便利ですね、絵文字でOK、ありがとう、ができますので。

老人会でスマホ教室をしてほしい!に今後、講師をお招きすることにしております。
返信する
こんにちは (けんすけ)
2023-11-30 15:37:29
亡くなった息子のスマホを使いだし
中古のAIPHONEを買い求め僕の世界の中だけは自由に使っております
ブログアップは不自由ながら使用しましたがやはりパソコンに頼り習うより慣れろでしょうかね・・
頑張って下さい。
返信する
おもいつくままにさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-30 18:32:38
有り難うございます。

残念ながら歳と共に素直さが薄れてしまい
役にも立たない生きて来た年数を味方にして。
私に限って言えることですが自分で解決しようと頑なになります。
頑固者の典型でしょう 全て仰る通りです。

そうですね触れることでしょうね~
返信する
okoさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-30 18:44:48
まあ息子さんからのプレゼントでしたか~

PCで全てを片づけておりましたのでさほど不自由も感じなく参りました。
手にするのが遅かった分今頃になってアタフタしております。

でもその内には何とかという思いもありますので気長に付き合っていこうと思っております。
確かにLINEは便利ですね~

老人会でスマホ教室ですか。
okoさんのリーダーシップが有るからこそなのでしょうね。

有り難うございました。
返信する
けんすけさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-30 18:53:38
思い入れのある息子さんのスマホでしたか~
手元に置きたいお気持ち良く分かります。

PCに慣れてしまうとスマホでのブログUPは大変だろうなと思います。
文字入力もスムーズに行きませんし況してや長い文章なら尚更です。

ハイ習うより慣れろですね。

有り難うございました。
返信する
分かり難いですよね… (大ペケ)
2023-11-30 18:58:11
まぁ、パソコンが一般的に普及を始めた
1990年頃からズ~っと使い難い分かり
難い訳ですよ。取説読んでも書いてある
用語が分からないとかね。
勉強するしかない(定義的に考えずに
憶えるw)のだけど、それもまたねぇ。

SSIDはWi-Fi使用時の「接続先の
名前」です。自宅の場合は光回線
などで、Wi-Fiルーターと繋ぐ事が
殆どの筈なので、ルーター本体の
側面か底面を確認してみてください。

そこにはSSIDと、接続用パスワード
が記載されています。結構小さい
ので、デジカメなどで撮影してから
モニターで拡大すると読み取り
易いです。但し、絶対に外部へ
漏らしてはなりません。用事が
済んだら消しておくか、メモなどに
転記して紙媒体で残しておくと
良いです。

スマホのWi-Fiアイコンを長押し
すると、現在接続可能なSSIDの
一覧が出ますので、それを選択
すると「パスワードを入力して
ください」となるので、パスワー
ドを入力してから「接続」にする
ことで、繋がるようになります。
一度登録して接続が確認出来たら、
以降は受信範囲に入ったら自動的
に繋いでくれます。

※パスワードの大文字小文字の別は
 正確に入力してください。

今のWi-Fiルーターは、殆どの
場合で「-A-」「-G-」の2種類の
SSIDを持ちますので、2つとも登録
しておきましょう。
これは、電波の種類が2つという
意味で、繋がりやすい方をスマホと
Wi-Fiが自動的に判断し、自動的に
切り替えて繋げてくれるようにして
あるためです。

尚、外出先で無料のWi-Fi接続先を
提供してくれる施設がありますが、
そこの職員の方に確認を取って
おくと安心です。もっとも、職員の
方が詳しくない可能性もあるので
すが…

長文ですが、ヒントになればと思い
書き連ねました。ご容赦願います。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-30 20:15:30
ご親切に有り難うございました。

ここまで詳しくかいて頂きましたのにルーターの横も底も一通り見ましたが
SSIDの表示がありませんでした。

当市はピカラが主流で我が家は有線ルーターになっております。
光ケーブルが平成21年に引かれてから未だに有線でしてPCだけでしたら
Wi-Fiを考えることも無かったのですが
存分に使用するためには容量が足らなくなるのは必須ですので
Wi-Fiの必要性を感じた次第です。

沢山のヒントを戴きました。
大忙しい中有り難うございました。
又お教え下さいませ。
返信する
少し調べました (大ペケ)
2023-11-30 21:30:01
ピカラは四国電力による光ネット
サービスの様ですね。

ピカラとのインターネット通信契約
形態にもよるのですが、恐らく
ねっと単体契約(ONU→PC直接接続)
ではないかと思います。

比較的簡単なのは、契約変更にて
「無線ルーターオプション」とし、
ターミナルアダプター(TA)を
追加する方法です。このTAが無線
LAN=Wi-Fi用の機器となります。
先に説明したSSIDの件は、このTA
に対するものです。

先ずは、ピカラへ問い合わせの電話
をなさっては如何でしょうか?
セッティングは一定の知識がないと
色々資料を見ながら行う事となり
大変です。

近所なら見に行って接続の手伝いも
出来るのだけど出来ません。
誰か詳しい人に手伝ってもらうか、
ピカラ担当者に相談してみてください。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-30 23:19:22
申し訳ありません。
目の悪い中調べてまで下さって恐縮です。

電話とPCが光になっています。

繋ぐのが面倒だからWi-Fi対応の無線LANを購入してUSBケーブルで繋ぐ方が私には良いと息子からでした。

ピカラに問い合わせましたが音声ダイヤルで埒があかずでした。

色々貴重なお時間申し訳ありませんでした。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿