海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お大師様と共に

2024-07-29 20:54:50 | 日記

  日没間近。


  頼んでいた本が漸く届きました。


夜の帳に包まれる頃 熱戦に沸くパリは静かな眠りの中か。
暑さのせいにして無気力な日々を送り 演じたくもなるこの暑さ。

7月は大師堂の当番月 海辺の町の最上階にあって400年も前から人々の拠り所として
崇められ お大師様と親しみを込め大切に守られてきた。
結婚後暫くして義母から引き継いで35年余り 核家族となった今バトンを渡す者はいない。
海辺の町に住む女性5人が持ち回りで行なっている。

気温が高くなる前に済まそうとぬれタオルを首に巻いて 
イノシシ対策用に手に形ばかりの鎌を持ち大師堂に向かう。 
昔は誰かが手術をすると言って大師堂に住民が籠もってお経を上げた。
受験をする厄年だと言ってお参りしてきた場所でもあった。

辰農和男の「四国遍路」を再度読みながら
「かっては修行僧だけでなく、病気の人村を追われた人駆け落ちの人びとが歩いていたが
今は超過密超高速の 世の中全体が病んでいて 息苦しさや鬱屈や疎外感に苦しむ人々
何とかしてこころの地獄から自分を解き放ちたいと願う人が四国の土を踏みます。
四国の人と風土は遍路びとを包み込んでくれます。」と書いている。

当海辺の地区は7つの集落からなっており其れ其れに弘法大師を祀っている。
人々は様々な理由からこの地を去り 其れでも連綿と続くお大師様信仰。

掃除を終えお大師様に向かって手を合わせ鐘を叩いて鉦も一つ
オマケに木魚を叩いて帰るとしましょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2024-07-29 22:58:17
こんばんは~

暑い日のお大師様のお当番、
お疲れ様です。

お四国さんを巡拝させていただいて。
境内周りを美しく掃いておられる檀家さん?町の人と出会ったことがありました。
何年来ず~と続いてきているんだろうと
おかげさまで。。と思いました。

いい日になりますように
鐘も鉦も木魚も叩こうと思います。(#^.^#)
返信する
カイさんおはようございます (ガーベラ)
2024-07-30 09:40:05
朝早くに出掛けても2時間は優に掛かります。
炎天下でお仕事されておられる方を思いますと未だ未だ修行が足りないと...
帰ってから寝込む有様です。

カイさんも四国遍路の旅をされてましたね~
この炎天下にも国道26号線を歩かれているお遍路さんを見掛けますが
どうぞご無事でと願わずにはおられません。
四国遍路は学びの旅でもあるような気がしています。

蝉も必死に鳴いています。
自前の羽根は扇風機の役目もしているのかしらと有らぬ想像をしながら。

虫の音が聞こえる日まで夏を楽しみましょう。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-07-30 11:34:18
ガーベラさん お暑うございます
山道を行かれお掃除をされた由
お疲れ様でした 室内で寝るだけの毎日の私、信心の点からも大した事をされてると感心するばかりです
酷暑の頃です
御身ご自愛下さいね
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2024-07-30 14:59:21
朝早くにと思いましても朝からの暑さに閉口しております。

こんな日はジッとしているに限るのですが
そうも行かずです。

済ませた後の心地よさは毎回感じます。
誰が見ているわけでも有りませんが
自身の気持ちに嘘をつけませんので
又参りますねと言って大師堂を後にしています。

大雨と地震でいたんだサッシの修理に業者さんが来てくれましたが
暑い最中の外仕事窓を開けクラーの冷気と扇風機の風を送りながら申し訳ない気持ちでした。

まだ暑さが続くでしょうがもう少しの辛抱
歩数は私よりも沢山です ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-30 17:44:31
だんちょう

こんばんは!
そちらは晴れ間が覗いて
晴れやかな一日ですね。
札幌は朝からどんより雨。
でもいま時間になってようやく晴れてきましたよ😄😄
返信する
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-30 19:50:31
夏の暑さが苦手な私に取って
過ごしやすそうな札幌の気温は羨ましいです。

冬の厳しさを知らないからでしょうが
だんちょうさんでしたら寒さを逆手にとって楽しんでしまいそうですね。
返信する

コメントを投稿