海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スマホ購入後の顛末

2023-12-03 15:58:09 | 日記
  
  晴れることも無くドンヨリとした一日に


  2月1日巳午餅を搗きました 今年亡くなった義母とFさんのお正月です


  大根も少し大きくなって


  八重のカランコエが元気です 


生活の一部をPCが占めていたかを思い知った数日間だった。
ブログを見たいUPもしたいでも繋がらない。

ガラケーを落としたのが始まり スマホに切り替えたものの
使用しているうちにWi-Fiの必要性を感じバッファローの無線ルーターを購入
楽勝と思っていたが大間違いでここ数日頭を悩ませていた。

我が家は電話とPCは四国限定のピカラ 光ケーブルの有線で繋がっている。
スマホ使用には無線LANを使用した方が便利と知って購入した無線ルーターを接続
上手くいったと思ったがPCと電話が繋がらない
スマホに微弱な電波は届いているがWi-Fiの機能をなしていない。
悩みに悩んで何度も接続を試みたが駄目だった。

ローカルなピカラは所謂SSIDらしき表示が無い。
スマホの先の息子に教えて貰いながら漸くPCとスマホが無線LANを使用できるようになった。
土日はピカラはお休み どうしても今日中にはPCと電話を復旧したくて
息子に呆れられながらも・・・良かったァー。



  





  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2023-12-03 16:34:19
こんにちは~

お疲れさまでした~(#^.^#)
無事につながって良かったです

>バッファローの無線ルーターを購入
我が家も同じですよ~
なんやかや10年以上お世話になっていますが。。
故障知らずに来ています。(;'∀')

>良かったァー。
ほんとによかったアーです
返信する
Unknown (馬鹿も一心)
2023-12-03 16:37:32
拍手👏
その混乱状態わかります🫤
私も同じ。加齢を重ねて
新しい事成し遂げる。
ホット 安心😮‍💨
互いに精進しましょう!
返信する
わかりますよ~ (美恵子)
2023-12-03 19:25:41
面倒なことを逃げている、ある日突然こまるのです。
年配者には生きづらい時代になりましたね。
この先下手をすると20年。なんとかしがみついていなければと思う日々です。
返信する
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2023-12-03 19:44:00
土日はピカラはお休み。
PCが見られない事の苦痛
最初の一日目は何とかなるだろうと高を括り
PCから離れてゆったりと過ごしておりましたが
それも1日2か 我慢は出来ても如何に依存して居るかと思った次第です。
良かったーと本当に思いました。
返信する
一心さんこんばんは (ガーベラ)
2023-12-03 19:49:03
萎えさせないためにも頭を使う事
大切だなと思いました。
どうしても使いたいと言う思いが強かったのかと思います。

思考力の低下否めません。
年齢を言い訳にしたくないので頑張りました。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2023-12-03 19:56:00
若者の頭は柔軟性があって吸収力もあり
負けまいと必死に食らいついています。
それが頑固者の証拠です。
「お母さんは頭が固い」と言われる所以です。
社会の進化に乗り遅れないようにと思っています。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-12-04 11:02:34
よく頑張られましたね。私も10年くらい前までは頑張りましたが、最近は何かあると、もう頑張れないと思いながらネットに繋がっています。が、ネットに繋がれなくなると、高速バスの予約も、お取り寄せの買物もできなくなりますので、私の場合は死活問題です。ガーベラさんを見習って、もうしばらく私も頑張らなければと思いました。
返信する
金も手間もかかる時代 (大ペケ)
2023-12-04 13:02:12
前記事でピカラにTAを出して貰う方が…
と書いたのは、他社製TAの場合は初期
設定(PPPoEの登録)が必要だったから。

でも、自力で出来た様なので安心しま
した。時間を掛けても出来ない人が
結構居ますので。単に説明資料が
不親切というのもあるけど。

そもそも、ネットにつなぐ為にネット
で情報を見なきゃ分かり難い時点で
ダメなんですけどねwそういう時代。

NTTだってそうですが、回線終端
装置(ONU)までが標準契約で付けて
くれる部分で、ターミナルアダプター
という、LANルーター付き無線Wi-Fi
機器を付けて貰う契約にしておくか、
自分で買って来て接続し、初期設定
をしなければならない。

こういう所で業者は儲けるんですよ。
返信する
suisenさんこんにちは (ガーベラ)
2023-12-04 13:54:12
不自由なお身体にも拘わらず
行動力は素晴しいです。

遠隔地に住んでいますとネット通販は便利なものでして繋がらないと
suisenさん同様忽ち困ってしまいます。
ネットの便利さに慣れてしまったのでしょうね。

同い年 外野を気にせずもう少しゆったりと生きて行きましょうね。
返信する
大ペケさんこんにちは (ガーベラ)
2023-12-04 14:17:42
お世話を掛けてしまいました。
情報が遮断されるとどう対処して良いのか
今回のことで再認識致しました。

PCで検索仕様にも繋がらないスマホはWi-Fiが使えない
一晩冷静になって最初からやり直し
結局ピカラルーターのLAN差し込み口が4カ所縦並びにあって差し込み先が違っていたためにPCも電話も使えなかった様でした。
PC横にモデムにピカラとバッファローのルーターが並び配線がゴチャゴチャしています。

取り敢えず使えるようになりましたのでホッとしております。
本来ならもっと簡単なやり方が有ったのでしょうが
もういじりたくない気持ちです。

スマホもそうですが初期設定は個人任せです。
設定毎に料金が掛かるようでこれまた何とかなると思い設定せずに帰って来ました。
姑息なお金儲けのやり方ですね~

ご親切なアドバイス大変為になりました有り難うございました。
返信する

コメントを投稿