海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨が明けると夏イカが

2024-07-16 10:22:11 | 日記

  空模様がコロコロ変ります。


  夏イカシーズンの到来です。


其れでも蝉は鳴いている 雨上がりを待てないのか儚い蝉の命。
青空の下思いきり鳴かせてあげたいと思いながら 今日も雨心なしかか細い声で鳴いている。

今年も夜釣りでの夏イカシーズン到来です。まだ数は少ないけれど千切って食べるイカは美味しい。
魚のお刺身が食べられない私に釣りたてのイカを千切って食べさせてくれたのが
最初で以来この時季がやって来るのが待ち遠しい。

昔京都に住んでいた頃お寿司屋さんのイカにあたって大変な思いをした記憶がある。
イカに対しての知識も乏しくアニサキスすら知らなかった。激しい腹痛に見舞われ2日間苦しんだ。
夏の暑い日だった鮮度が悪かったのか知らずに食べたアニサキスだったのか知る由もない。

アニサキスは時間の経過と共に内臓から筋肉(身の部分)へと移行する事を後になって知った。
食中毒に罹らないためにも内臓の処理を速くする事が大切になってくる。
イカはアシが速く今でもあの時の記憶がトラウマになって外食でのイカのお刺身は避けるようになったが
冷凍することによってイカのアニサキスが死滅する事をしってから
念のために我が家では冷凍保存したのちのお刺身を食べるようになった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-07-16 12:27:08
ガーベラさん こんにちは
イカを冷凍すれば、寄生虫撲滅とイカ特有のまったり感、甘さが増しますね😁
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2024-07-16 15:11:27
遊びのイカ釣りは船の上でお刺身にして頂き
自家消費用には生きたまま内臓を取って即冷凍しますので
アニサキスは問題ないかと思っています。

冷凍しますと甘さがますような気がしますね~。
煮ても焼いても干して炙っても美味しいので重宝する食材です。
返信する
さすが (大ペケ)
2024-07-16 18:34:40
煮ても美味しい、天ぷらも良い!
ミズイカって1年生だから、回遊して
来るのって本当にうらやましい。
広島の方ではスッカリ釣れることが
無くなりました。

釣りしてる人なら知ってるけど、
腹はシッカリ除去しないとですよね。
イカは鮮度、魚は腹骨ごと削ぐ。
そこまでやっても、良ーく見て
おかなきゃ怖いです。。。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-16 20:35:58
瀬戸内から此方までイカ釣りに来られますが
その為だったのでしょうか。
一年生で回遊するって初めて知った次第です。
そうだったのですね~

大きなイカは卵を持っていましたので産卵後一生を終えるところだったのでしょうか。

お刺身に煮付けバター醤油と頂きましたが
天ぷらも和え物ももう少し大きくなれば
イカめしでもと。

多趣味ゆえ情報量の多さに驚かされております。
吸収することが沢山です。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-16 20:43:56
都心の店では、イカ🦑は不漁だそうで
店頭には、全く有りません?
返信する
一心さんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-16 21:25:22
大型の巻き網で捕るのでしょうね。
年々何もかもが少なくなっているようですね。
海水温の影響をもろに受けているのでしょうが
よその国から輸入した訳も分からないモノ食べたく有りませんです。

不漁ですか~
返信する
Unknown (yuko)
2024-07-17 10:18:00
イカ・アニサキス・ゲーっ、怖いワードです・
いつでしたか夫が好きだったので、買って来たイカの皮を剥こうとまな板に置いて、ちょっとその場を離れ、戻ってみたら…小さな小さな白い糸状の物が…「ギャー」
これは、もしかして~っとじっと見つめました。
あれ以来、魚を見るとまずはあの白いものを思い出します。

それにしてもイカをちぎって食べるとは、旨そうですね~。
フーン想像して涎・・・
返信する
yukoさんこんにちは (ガーベラ)
2024-07-17 14:03:55
怖い話を並べ立てますと敬遠されてしまいそうで
イカが可哀想です~。

対応を怠りさえしなければ問題ないようですが
実際観ますと気持ちの良いも無いですね。

小さな魚でもイカでも刃物を使わず手で裂いた方が美味しいと言います。
小鯵もキビナゴもほうたれも手開きで
まァ小さいですから当然かも知れませんです。

ひと潮毎に大きくなりますから昼間の喧騒を忘れて夜風を受けての釣りも良いかもしれません。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-17 20:40:53
だんちょう
こんばんは!
いいですね!しばりくイカなんて食べていません。
イカも高くなりましたよね。
返信する
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-17 20:46:29
イカは買うものでは無く釣ってくるという感覚です。

高くなりましたか~。
相対的に数も少なくなった為でしょうか。

美味しいです。
返信する

コメントを投稿