海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初心に戻って

2024-07-12 18:22:24 | 日記

  昨日の朝


  昨日街からの帰り又雨雲が近づいて来た。


  夜中の雨も朝には上がってきた。


人間は一度地位を得ると傲慢になり偉さを勘違いする。
良さそうと思う人良い人見分けが付きにくい 言葉は人を惑わす。

今回の兵庫県知事もしかり北海道選出の国会議員も然り鹿児島県警も然り
公僕となるために今の地位を得て人を見下しアグラをかく。
内部告発は陰湿なイジメとなって返り 何処に正義があるのか問うても
不正を取り締まる人間までもが臭い物に蓋をする。

朝ドラ「虎と翼」を観ている。
宇和島に「穂積橋」という小さな橋がある。朝ドラの穂高先生(穂積重遠)は 
当地出身「法学の祖」「民法の父」と称された穂積陳重の長男である。
宇和島のために奔走した彼に市民から胸像を建立の申し出があった時
「胸像となって同郷の万人に仰ぎ見られるよりは橋になって
公衆に履んで渡られるを以て無上の光栄となす。」と述べて辞退した。

大津事件では「政府の圧力に屈せず法に照らして裁判なされるよう」と
同郷の児島惟謙に進言し支えたという。
不祥事続きの昨今己を甘やかすことなく今一度初心に戻って欲しいと願う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2024-07-12 19:39:43
夫と今その話をしておりました。
初心というか、人格がない方なのですね。
他人事でなく私たち自身も、人格をみがかねばと思った次第です。
雨大丈夫ですか。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-12 21:16:50
上に立つ人がこれでは仕える人は大変だろうと思います。

実ほど頭を垂れる稲穂かな
こう言う指導者が少なくなりました。

連日の雨で山道は小さな土砂崩れが沢山有ります。
又明け方強い雨になりそうで心配です。
有り難うございました。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-12 22:42:51
だんちょう

こんばんは。
僕も同じ思いです。
ニュースを見て、何故正しき人を法は守ってくれないのか。
悪いことをしている人間がこつものさばる世の中、何かおかしくありませんか、と。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-13 06:43:25
だんちょうさんおはようございます。
人格を否定される程辛いものはない気がします。
良かれと思った行動が陰湿なイジメとなって
誰も物が言えなくなる社会は悲しいですね。
返信する

コメントを投稿